ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

家庭の問題

あまりにも久方ぶりの更新で、何ヶ月前に記事を書いたのか数える気分になれません。 写真は皆さんもご存知のピカチュウです。 お菓子にシールが入っていたので、嬉しかった。 ……と、最後に書き記してからさらにしばらくの時間が過ぎました。 そもそも「家庭…

実は前川清が好きです

実を言うと、前川清が好きなんですよ。2002年に出た「ひまわり」(福山雅治が前川清に贈った曲)をテレビで聴いて、これ凄くいい曲だね!って思ったんですね。 前川清が上手いのか、それとも曲が優れているのか、どちらだろうかということもわからずに、福山…

【雑レビュー】ASMRのためのイヤホン

www.youtube.com (上はイチオシのYouTuber様です。聴いてね!) YouTubeでASMRを聴くのが好きです。 好きというか、あれがないと困ります。 もはや私にとっての生命線。 療養中の我が身をリラックスさせるための重要なツールです。 そして重要なものを聴く…

多分すぐにやらなくなる料理

先日、お料理しました。 簡単で美味しく手軽に作れる料理で有名な【料理研究家リュウジ】さんのレシピ(バズレシピですね)を使ってます。 アボカドベーコンエッグ丼。 丼と言いつつ写真にご飯が写ってないです。 この後ご飯を用意して、おかずを乗っけて、…

せんべいに目覚めた

こんにちは、ぼたもちおはぎです。 おはぎぼたもちでも、ぼたもちでも、おはぎでも、どれでもいいです。 どこに行っても私の名義って違うので、テキトーでいいです。先日アップした聖書のお話しは、ちょっと下書きに戻しました。 読んでくださったかたはあり…

since you been gone(byレインボー)

お久しぶりです。 久方ぶりにはてなブログを開きました。 只今ネットを控えております。 が、たまにはブログでも書くかと、ちょっとだけスマホを開きました。 (SNSは開いてません)ここ数日、70年代ハードロックグループのひとつである「レインボー」を聴い…

遠藤周作の『沈黙』

先日これを読みました。 遠藤周作の『沈黙』。 あまりにも有名なので読むのが今とは遅すぎる。 ……いやいや読書に遅すぎることはない。 いつ読んでもいいのです。自由です。 若い頃に遠藤周作を読み漁りましたが、テーマの重さに気が引けて、ずっと手を出せな…

ホテルのスーペリアルーム

工事中滞在したホテルから帰ってきたよ。昨日、我が家の水道管工事が終わりました。 二泊三日でしたが、実質二日。 二日目の17時には完成していました。 が、既にホテル代は支払い済み。 もったいないじゃん。 きちんと二泊してきました。 三日目の14時半に…

骨伝導イヤホンでASMRを聞く

ASMRの音声を聞きながら昼寝したい。私の切なる願いです。 年を取ってきたので、お昼寝タイムは大事。 そもそも一日中フル回転は無理です。 ああ疲れたー!……と横になることが多いです。 毎日とは行きませんが。 できるときはできるだけ。 横になって体力温…

雪だ!!

雪が降っている……私は雪が苦手……だって……滑って転ぶから……都会もんなんて軟弱ですよね……仕方ないです……慣れてなくて雪用の靴もない……明日は晴れる予報の東京……早く溶けてください…… あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 わずかな…

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます。 今日キリストイエスがベツレヘムでお誕生になりました。 嬉しい楽しいクリスマス。みんなでお祝いしましょう。 写真は我が家に飾ってある馬小屋の様子です。キリストイエスは貧しい寂しい馬小屋でひっそりとお生まれになり…

誕生日プレゼント(自分用)

めちゃくちゃ忙しくしている私ですが、さかのぼること約一ヶ月前、誕生日を迎えるにあたり自分へのご褒美(忙しいからね!)イベントを開催したのでした。都心のホテルで二泊三日。 それもいつもなら絶対使わない少しいい部屋。少々高かったんだけど満足しま…

パトラッシュ、もう疲れたよ

お久しぶりにブログ更新。先日、風呂場のリフォーム工事で4日ほどホテルに逃避していました(写真はそのときのごはん)。 本当なら3日で済むとのことでしたが、結局は4日かかった。 そして風呂場ってお金かかるのね…… 出費がつらいです。 でも風呂場がほぼほ…

母の描いた洋梨

母がラ・フランスの絵を描きました。水彩画をやっていた母、近年は水彩やる気がすっかり失せて(水とか使って大変だから)、もっぱら色鉛筆で描いています。 さすがなかなかの仕上がりだなあ。 私は絵心がないのでこんなの無理です。せっかくなのでこの絵を…

カトリック教会のカテキズム オンデマンド版

先日の入門講座の行き道に買ってきました。 カトリック教会のカテキズムオンデマンド版。 なんでオンデマンド版というのかは知りません。 とりあえず5,000円ほどしました。 高い。重い。厚い。厚い!!! 分厚い!!あまりの分厚さと重量に、なかなか太刀打…

山本文緒さん、どうして

直木賞作家の山本文緒さんがこの世から旅立ったとのニュースを耳にしたのが一昨日の夕方のこと。 私には信じることもできず、受け入れることもできなかった。 まだ58歳。 作家としてさらなる高みへと成長して、どんどん新作を出してくださると信じて疑わなか…

半月、木星、土星

昨夜の月はきれいでした。 目が悪いのでブレて見えますけど。 でもはっきりくっきり見えました。 嬉しい。都会に住んでいるので星はほとんど見えません。 でも明るい目立つ星なら見える。 オリオンとか。笑 他には知らん。昔、少しばかり田舎に住んでいたこ…

日高屋テイクアウト

近所の日高屋でテイクアウトしました。 餃子と炒飯のセットで600円。 下の段に炒飯、上の段に餃子。 よくできてるな、この器。できたてのほっかほか。 急いで食べました。 んまーーーーーーーー!! また食べたい。でも炒飯が多すぎるので…… 半分残して、夕…

二度咲きの金木犀

この秋ようやく金木犀が見られました。先日咲いていたはずの花はひとつ前の台風で全部散ってしまったけれど、いろんな人が「咲いてる!」、「二度咲き!」と言っているのを聞いて(SNSで)、昨日美容院の帰りに見てきました。 少し遠くからでも咲いているの…

四ツ谷の教会で入門講座

昨日は四ツ谷の教会で入門講座に出てきました。 緊急事態でずっとzoomでしたが、解除されたのでリアルです。 初めて行きました。 通りがかったことすらなかったです。 ずーっとオンラインミサとオンライン講座だったので。 母と一緒なのでタクシーで行きまし…

散歩の秋

涼しくなったので母と散歩してきました。なんだよー! コスモスが植えてあるじゃん!! もう終わりかけてるけど!!気づきませんでした。 もっと早く気づいていれば写真……他にもハナミズキとか実がなってたり。 少しずつ秋の装いになっています。母の足に合…

ハトの子が落ちてた

この前ね、朝に買い物に出たら。 ゴミ捨て場にハトの子らしき小鳥(大きめ)がいました。 最初はなんの鳥がわからなかったけど、Twitterに投稿したら「レンズ」っていうアプリで調べてくれた人がいて、どうもハトっぽいということがわかりました。でもしばら…

十五夜お月さん

昨夜は8年ぶりの十五夜お月さん満月さんでしたね。 8年前のことを覚えています。 ニュースで「次は8年後です」って言ってた。 マジでした。 本当に満月だった。8年前にこの満月を見てBL小説『月のかたちと二人のかたち』を書きました。 「月と狼」のお題で書…

すべてキミのせい

金木犀をまだ見に行けません。 台風のせいよ! このところずーっと具合が悪いです。 金木犀、枯れちゃうよー。 でも起き上がれないんです。今朝は朝ごはんを無理矢理食べました。 が、昼は食べられず。 夜は少しは食べよう。 セブンで買ったシュウマイが残っ…

具合悪いから医者に行きたくない

ってあるあるですよね。具合悪いから医者に行くわけですが、本当に具合悪いと医者なんぞ行きたくないです。 今日は月イチの精神科の日でした。 行きたくなかった。 曇ってるし面倒だし。 でも診断書もらわないといけないので頭下げてもらってきました。母も…

ひとりでいきること

ヒロシです。の人だよね、ソロキャンプの。はてブで見かけて(広告だったと思う)思わず読み入ってしまいました。とても高度な考え方だなと思うのですよ。 単に一人が好きとかじゃなく。 人間というものは最後は一人だ、ってこと。 これくらいしっかり自分が…

水漏れ工事

実を言うと先月、上階からの水漏れの工事で家を空けてました。 水漏れは3.11よりも前から被害にあってて、かなり年季が入ってます。 天井の壁がベコベコになったり、裂けて水が落ちてきたりと様々。 上階の人も何度も工事してくれたんだけど、どうやら工事す…

カトリック教会への改宗を望んで

今日は教会の話をするよ。この世に生を受けたときからプロテスタント教会に通っていました。 母がそうだったから、というだけに過ぎません。 でもこれも神様の導きでそうなったのかも。 出会いがそうだっただけ。 プロテスタントで何もおかしくないし、大学…

ワクチンの副反応で苦しむの巻

7月29日(木)の午後、ワクチン2回目行ってきました。 1回目はなんともなかったので心配もしてなかったのですが。副反応キター。昨日30日(金)は苦しんで寝込んでました。朝になって起きたら、まずひどい疲労感。 どことなく熱っぽい気もする。 そして注射…

私もワクチン受けます

我が自治体は先月の半ばに「基礎疾患」枠でワクチン可能だとの連絡がありました。 精神障害者手帳を所持していたり自立支援受けていたりする人も対象。 私も該当するので、接種券が届いたと同時に早速予約をしました。 以前に亡父がかかっていた病院で二回と…