ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

鬱の精鋭部隊「死ね死ね団」

鬱病などの精神的な病気をしていると、睡眠障害の症状が出る人は多いと思います。

 

深夜や早朝のあらぬ時刻に目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまう。

そして昼間はぼんやりして、なかなか活動的になれないのです。

もちろん私もその一人で、この記事を書いている今は深夜の3時過ぎです。

 

同居している両親に悪いので、なるべく電気はつけないようにしています。

一ヶ所だけ明るくしてあるキッチンのそばでコーヒーを飲みながら、いつもぼーっとしてヘッドホンで音楽を聴いています。

 

夜は、怖い。

闇が襲いかかって来るようです。

意味もわからない闇の力が、私に働きます。

 

さあ、もうどこかへ行ってしまえと。

 

どこへ?

 

ここではないどこか、私の存在しないところへ。

 

この「誘惑」に打ち勝つためには、ただならぬ闘いが必要です。

もう一度お薬を飲んで眠ろうと思っても、今日飲むべき量は既に飲んでしまいました。

あとはちっぽけな頓服があるだけ。

飲もうと思えばたくさんのお薬を持っています。

でも、飲まない。

どうせすぐに見つかって、病院へ連れて行かれるのが関の山。

無駄な力は使いません。

 

それなら、ちょっと外へ出て、ひょいと飛んでみる?

いやいや、それもしません。

かつて、それをやった人の「残骸」を、この目で見たことがあります。

必死で急いで片付けている人たちの様子も。

申し訳なくて、とてもあんなことは。

 

では、一番身近にある、刃物は?

使いません。嫌です。

私、痛いの大嫌いなのです。痛い痛い。

紙一枚で指を切るだけでも、想像するだけで痛いです。

だからあり得ません。

 

こうして消去法を重ねていって、「仕方ないや、このまま朝を待とう」となるのです。

 

文章にしてしまうと、とても簡単そうですね。

だけど、大変なんですよ、この作業。

何せ闇の誘惑は凄い勢いで来るのです。

私はこの力を昔、「死ね死ね団」と呼んでいました。

夜になると(昼間でも)、死ね死ね団は簡単にやって来ます。

来なくてもいいのに、頼みもしないのに。

 

鬱を抱えている人は、多くの人がこの死ね死ね団と闘っています。

その闘いは、恐ろしいほど孤独。

死ね死ね団は、誰も助けてくれない時間帯を狙って、どっとやって来るのですから。

こういう時、イエス様なんかいないです。

います?

いや、いないね。

 

私はいつも思います。

キリスト教を信じている人で、思い鬱を患っている人は、どんな風にこの死ね死ね団と闘っているのかな。

「キリストが共にいてくださいます」

なんて、つまらない言葉だけで、本当に乗り越えられるのか。

 

私はこの病気が治っても(いつかは治ります)、そのような「キリストがー」「イエス様がー」などという言葉を振りかざすことだけはしたくない。

そんな言葉はなんの気休めにもならず、かえって患者を苦しめます。

ほしいものは、きっと「本気の寄り添い」。

黙っていていいのです。傾聴もいらない。

ただ、寄り添ってくれればいいのです。

 

「あなたの味方だよ、見捨てないよ」

 

そう言ってくれる人が、必要です。

 

「あなたは悪くないよ、ほんとだよ」

 

と、心底思ってくれる人が。

 

 

簡単なことのようで、とても難しいことです。

半端な気持ちでは、寄り添うことはできません。

 

あなたの近くに、そんな人がいてくれますように。

あなたの苦しみがほんの少しだけわかる私も、あなたの味方だよ。

 

 

死ね死ね団からなんとか隠れて、この闇をやり過ごそう。