ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

手持ちの万年筆は14本

f:id:hammerklavier:20181015131913j:image

 

私が持っている万年筆は、14本くらい。

(カクノやプレピーはたくさんある)

上の写真は、つい先ほど撮ったものです。

 

左から順に。

 

モンブラン

  149 F

  320

 

パイロット

  カスタムヘリテイジ92 F

  カスタム742 FA

  エラボー EF

 

セーラー

  ポケモンセンターオリジナル EF?

  ナガサワオリジナル EF?

  プロギアWATARASE   M

  プロギアスリム江戸桜 M

 

ペリカン

  デモンストレーターアクアマリン F

  デモンストレーターブルー F

 

プラチナ

 シャルトルブルー B

 

ラミー

  サファリ M???

 

ペリカン(入院中にて写真にいない)

  M805ヴァイブラントブルー EF

 

 

2015年8月に初めてのカクノを買ってから3年。

いつの間にか増えていったなあと思います。

カクノやプレピー、クリアーキャンディはカウントしていないですが(ポケモンオリジナルはクリアーキャンディとほとんど同じっぽいけど高かった)、結構たくさん持っています。

それを入れてると何10本にもなってしまうので、お高かった万年筆だけ数えてみました。

 

*****

 

この中でのお気に入りは、なんといってもモンブラン149。

f:id:hammerklavier:20181015134124j:image

昨年の誕生日プレゼントです。父から。

書きやすいし、満足感がね、やっぱりね。

毎日、ほぼ日に絵日記描いてます。

f:id:hammerklavier:20181015135226j:image

 

*****

 

でもビジュアル的に気に入っているのはこれ。

f:id:hammerklavier:20181015134333j:image

セーラーのプロフェッショナルギア「WATARASE」。

ジョイフル2新田店のオリジナル万年筆で、ネットで売り出したら瞬殺だったのですが、しばらくしてから文通友達ちゃんが、

「WATARASE、お店にあったよ!!」

と教えてくださったので、お店に電話。

当時開催中の万年筆フェアが終了してもまだ残っていたら、お送りできますよと言われまして。

しばらく待っていたら、お店から「残りました、買う?」とご丁寧にお電話が♪

ご縁があると喜んで、買いました。

 

しかし使い始めたらニブがなーんかカサカサ。

宍倉ドクターのペンクリニックで、快適に直していただきました。

良かった良かった。

最初から多少ズレがあったようです。

 

インクはセット売りの「渡良瀬ミント」。

本当にすてきな色です。

f:id:hammerklavier:20181015135400j:image

この万年筆の名前「WATARASE」のはずですが、なんとなく「渡良瀬ミント」って呼んでしまいます。

ミント色だもんね。

 

*****

 

しばらくがんばって買い集めていた万年筆。

昨年の誕生日のモンブラン149で、ひとまず打ち止めです。

 

そんなこと言っといて、この先まだまだ買うかもしれませんが、とりあえずは満足(^。^)