ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

友達と会うと軽躁になる私

f:id:hammerklavier:20181020090328j:image

 

久しぶりに30分弱、散歩をしました。

お花の写真なんか撮りました。

 

f:id:hammerklavier:20181020090555j:image

 

ムラサキシキブだよね。

 

ポケモンGOもちょっとだけやりました。

5〜6匹ゲット!

 

 

コンビニ(その1)に牛乳を買いに行ったのですが、1リットルの牛乳が売っていない。

仕方なく、コンビニ(その2)へ。

コンビニ(その2)にはあったので、良かったです。

 

我が家の近くはコンビニが多くて、その1からその6くらいまであります。

どれも片道徒歩5〜6分くらいの圏内にあるので、便利です。

使うのはほとんど、その1かその2ですが。

 

鬱の時期で、しかも天気が悪いと、なかなか散歩へも行かれません。

今日はそこそこお日様もさしているので、ありがたく外へ出られました。

嬉しい。

 

 

私は一応、躁鬱病と診断されているのですが、ほとんどの時間帯は鬱っぽいです。

いつも心身が疲れています。

軽躁になるのは、天気がとても良い日中。

あとお友達と会うとき。

 

これは便利なのか不便なのかわかりませんが、友達と会うとガーッとメーターが上がっていきます。

でも家に帰るとブチってスイッチ切れます。

友達はみんな私が病気だと知っているので、

「この後おはぎちゃんが疲れてしまわないか心配!」

と言いながら帰って行くのですが、いや、あの、相手がどんなに親切で理解のある人でも、帰宅したら自動的にブチってスイッチが切れます。

ごめんね、心配かけて……

 

友達と会うときだけはメーター上がるなんて都合のいい躁鬱病だな!

詐病なんじゃねーの!?

(って言われたことすらあります)

 

…なんて思われそうですが、これまで数々の、鬱による会合ドタキャンを繰り返して、20年近くの病気の経験を積んできた結果、ようやくにしてお友達との会合に出席できるだけの体力温存スキルを身につけられるようになった!…というだけの話です。

そのかわり、一度出かけたら、その後は一ヶ月は使い物になりません。

また少しずつ、心身の体力貯金をしていくだけです。

 

不便な心身だなと思いますが、これが私の身体です。

 

 

付き合っていかなきゃね。

 

 

 

 

あ、この病気を見て「詐病だ!」とかいう人がいたら。

 

 

迷わずブロック!! 絶交!!

 

ですよー!!

 

 

 

 

↓おはぎちゃんのツイッターもどうぞ

おはぎちゃん@LINEスタンプ販売中 (@ohagi_no_jubako) on Twitter