ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

聖書通読の挫折とプチ介護

2016年に見事に聖書通読をやり通した私。

 

昨年はお休みしましたが、今年はやるぞー!

と意気込んで、元日から始めたのですが……

 

hammerklavier.hatenablog.com

 

7月20日(金)まで読んで、終了しました。

無念です。悔しい。

 

理由は、7月14日に父が40℃の熱で救急車騒ぎを起こして、毎日がどんどん大変になっていったからでした。

20日に挫折してしばらくしたら、母も救急車で運ばれてしまったので、挫折しておいて良かったです。

結局、母は3日で退院し、父は一ヶ月で退院。

今は二人ともまあまあ元気です。

 

元気じゃないのは私だけ……

 

プチ介護生活に入り、聖書通読なんてことしてる場合じゃなくなりました。

いや、やろうと思えばできるんですが。

聖書を読むのって、意外と大変なのです。

エンタメ小説ではないので、軽いノリで読むことが難しい。

物理的に重いので、仰向けに寝転んで読むことも難しい。

そもそもこんなに頭が疲れているのに、聖書なんか読んでもいいことありません。

もう今年はやめだやめだ。

 

 

我が母は熱心なクリスチャンなので、教会に行くことが大好き(?)です。

しかしこの夏から倒れたので、教会には行っていません。

私も長らく教会には行っていないのですが、ついに我が家で教会に行く人がいなくなりました。

(兄夫婦はがんばって教会に行ってる)

 

母が早く教会に行けるようになるといいなと思います。

信仰しかないような人なので、教会に行かれないのはなんだか気の毒です。

教会に行かない母など見たことがないので、身体がガクンと弱るというのは大変なことだなとしみじみ。

そうは言っても、年のわりには元気な母です。

クリスマスには行けるといいね。

 

私は熱心なクリスチャンではないので、クリスマスも行くかどうかわかりません。

それよりも自分の体調が優先です。

行けたらラッキーということで。

 

 

我が家の介護は、もっともっと大変なお家に比べたら、きっと介護とも呼べないでしょう。

 

でも、私は病気なので、結構苦労しています……

 

 

聖書を読むくらいなら、休みます……