ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

アドベント、もうすぐクリスマス

f:id:hammerklavier:20181204134247j:image

 

立派なクリスマスツリーを見つけました。

夜に見たらキラキラだろうなあ。

夜の外出はほとんどしないので、見られないのが残念です。

 

この前の日曜日から、アドベントに入りました。

アドベントはクリスマス前の一ヶ月ほど。

待降節とも言います。

キリストイエスのお誕生を待つ期間。

世の中ではクリスマス前って賑やかですが、教会は静かなものです。

みんな淡々と礼拝しながらクリスマスを待ってます。

 

病気のため、長らく教会へ行ってない私。

今年のクリスマスも無理かなあ。

行かなくても別にいいのですが。

身体の方が大事なので。

 

若い頃は、聖歌隊に入ってコーラスしてたりしました。

白いてるてる坊主みたいな上っ張り着て。

ローソク(の形の電灯)持って。

昔はローソクでしたが、危ないので電灯。

前の席の人の髪の毛が焦げる事故とか、普通に起きてました。

危険。

 

今年のクリスマスも、大人しく過ごします。

気づいたら終わってそう……