ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ボヘミアン・ラプソディを見ていない

f:id:hammerklavier:20181214012623p:image

 

見た、と言いたい……涙

 

Queenは、アルバム全て持ってます。

持ってましただったか。

忘れてしまった。

 

兄が70年代ロックの世代なので、私も子どもでしたがいろいろ聴いて育ちました。

はじめは何も意識せずに流れている音楽を聴きながら過ごしていただけですが、6年生くらいになってALFEEを聴き始めて、ALFEEのラジオで流れる昔のロックを「ほとんど知ってる自分」に驚きました。

Deep Purpleとか、Led Zeppelinとか。

他にもいろいろあります。

兄はパープルとツェッペリンが好きなので、今でももしかしたら聴いているかも。

 

その中で、兄が一枚だけ持っていたQueen

オペラ座の夜」です。定番。

レコードを聴き始めて、夢中になりました。

なんという優れたメロディライン、美しいコーラスよ……!!

この人たち、天才じゃないか(天才です)。

私が特に気に入ったのは、「'39」と「預言者の歌」ですね。

もちろん「ボヘミアン・ラプソディ」も好きです。

「ベストフレンド」も外せません。

でも実は、一番好きで聴くとパブロフの犬状態になるのは、冒頭の「Deth on two legs」。

あれを聴くとハアハアします(謎)。

何が好きなのかよくわからないのですが、めちゃくちゃ興奮します。

大好き。

 

他のアルバムもみんな聴いていますが、「オペラ座の夜」を長年ヘビロテし過ぎて、実は他のは記憶にない。

聴いても「これQueenだっけ?」というものもあります。

記憶が曖昧です。しょうもない。

でも大好きです。

 

いま話題の映画、「ボヘミアンラプソディ」。

私も見たいのですが、環境と体力的にほぼ100%不可能なので、潔く諦めています。

DVD出たら買うつもりです。

皆さん見て感激しているようですね。

うむうむ、そうだろう。

私もいずれ、家で見るのが楽しみです。

 

 

(写真はベスト盤です)