ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ムシのとりかた(どうぶつの森)

とびだせどうぶつの森です。

 

南の島で狩りをする様子をご紹介。

したいのですが、スクショうまく撮れない。

 

 

島の真ん中にあるレモンの木には、オオクワガタやニジイロクワガタが出ます。

 

f:id:hammerklavier:20190311093022j:image

 

その向こう、砂浜にあるバナナの木に何かとまってますね。

あれはコーカサスオオカブトだ。

 

私、ムシってやつは大嫌い。

でもこれで、かなり名前を覚えました。

勉強になるゲームです。


f:id:hammerklavier:20190311093025j:image

 

すぐにとりました。

 

 

またバナナの木にコーカサスオオカブトが。


f:id:hammerklavier:20190311093029j:image

 

こんな風にジリジリと近づいてとらえます。

DSの左手の大きな丸ボタンを、

 

→→→ 止まる →→ 止まる →→止まる

 

と繰り返して、ちょうどムシの正面まで来たら、

 

↑に向きを変えて、ジリジリと進む。

 

ムシの姿が自分の頭で隠れるか隠れないかのところまで近づいたら、一気にAボタンでバサッとつかまえます。

 

アミを振り下ろすタイミングは、木に近づきすぎても逃げるし、木から遠くても逃げます。

こればかりは体感、体験です。

何度もやってれば慣れます。

 


f:id:hammerklavier:20190311093038j:image

 

ときどきこうしてサメが現れます。

急いでアミからつりざおにチェンジ。

速やかに釣ります。

サメ類も値段が高いので、なるべくゲット。

でも高いものほど逃げやすい。

 

まぁこんなんで、荒稼ぎしてます。

 

 

 

そういやオオカミのブンジロウにこんなこと言われた。


f:id:hammerklavier:20190311093033j:image

 

南の島で荒稼ぎばかりしてるからか。

 

この「ウワサ」って、ときどき出てきます。

最初のうちは「聞き上手」でした。

その後も何かありました。

 

今は「すご腕ハンター」らしいです。

 

 

今日はササキ(精神科)なのですが、頭痛くて休んじゃったよー。

 

 

お薬今週でなくなる。

来週はなんとしてでも行かねば……