ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

怒る人と共に怒れ

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。

(ローマの信徒への手紙12章15節)

 

 

新約聖書の中の、とても有名な一節です。

ここだけ抜き出して取り上げると、感動的。

でも、前後を読むと、意外と厳しいことが書いてあります。

とりあえず今日は、この一節だけのことを。

 

喜ぶ人と一緒になって喜ぶ。

嫉妬深い人間という生き物にとっては、とても難しいことです。

泣く人と一緒になって泣く。

他者の不幸を喜ぶ人間という生き物にとっては、結構難しいものです。

 

まあ、そんなことは皆さんがわかってること。

特に私が言わなくても良いことです。

 

ただ、私はここに、もう一つ付け加えたい。

 

「怒る人と共に怒りなさい。」

 

聖書には書いていないけど、私の実感です。

 

聖書には「怒るな」といった意味の言葉も書かれていますが、人間は怒るものです。

いや、その前に、神様そのものが怒りねたむ神なのです。

神様ですら怒るのに、人間が怒らずにいられるでしょうか。

 

私には、とても怒っている事柄があります。

その怒りは長いこと継続され、次第に私を蝕み、私自身怒りと同化し、怒りの感覚がもはや麻痺してしまいました。

私の怒りを共有してくれる人はなく、私はひとりぼっちでした。

 

しかし、そうではなかったのです。

私の怒りを感じ取り、共に怒り、時に私以上に爆発させ、エネルギーに変えて、私に寄り添ってくれる人がたくさんいることに気付きました。

私はもはや孤独ではなく、共に闘ってくれる人々が、周囲に備えられていました。

 

生きるって、きれいごとじゃない。

怒りも憎しみも、みんな抱えています。

だから聖書にも、多くの憎悪や嫌悪、悲嘆が描かれています。

怒りで苦しむ人にとっての慰めは、共に怒り嘆いてくれることなのです。

その段階を通り越して、慰めすら感じ取れない場合もあります。

それでも、共に怒り、手を取って「私もそう思うよ」と言ってほしいことがあるのです。

 

喜ぶ私と共に喜び、泣く私と共に泣き、怒り狂う私と共に怒ってほしい。

それを本当にしてくれる人は、きっとイエス様でしょう。

でも、イエス様を感じるよりも前に。

 

人間であるあなたに、共感、共有してほしい。

 

もしもあなたの近くに、怒りに燃える人がいたら、一緒に怒ってほしい。

それがどんなにか慰めになるだろう。

根本的な解決がもしもなくても、その怒りを共有してもらえるだけで、どれほどの安らぎがあるかと思うのです。

 

いつかその怒りは時間をかけて鎮められ、ゆっくりと穏やかな波へと変わっていくでしょう。

 

 

怒るあなたは、間違っていない。

私もあなたと共に怒り、嘆きます。

あなたと、一緒にいます。

 

 

あなたが、私と一緒ににいてくれることを、心に感じています。