ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

低気圧ライフハック

f:id:hammerklavier:20180928021457j:image

(↑気分だけでも爽やかに)

 

 

台風が近づいているようです。

お天気も良くないです。

 

そんな時、私の心身は底辺にいます。

人間の身体は、天候や気圧に左右されるのですね。

すごーく消耗します。

 

低気圧不調を乗り切るために、皆さんどうやってるのかな。

私はこんな感じ。

 

1.私はひたすらにうずくまって、やり過ごします。

全身逃げの姿勢で。

 

で、そういう時に限って、SNSに張り付いてしまうんですよね。

 

2.なるべくスマホから離れるようにした方がいいと思います。

これ、調子悪い時ほど離れられないのですが。

ちょっとがんばって離れると、目の疲れにいいかも。

 

3.あとは「自分のせいだと思わない」こと。

低気圧のせいでしかないんだし。

自分を責めることないと思います。

低気圧でつらい日は、実は周囲の人もつらいことが多い。

だから、私だけじゃない。安心しよう。

 

以上、「低気圧ライフハック」でした。

 

 

………すみません。

 

 

現実は、

 

1.やたらと低気圧に立ち向かって(無理に家事をしてみたり)、かえって疲れる。

…過去の学習をしていない。

 

2.スマホに噛り付いてSNSばかりやって余計に疲れ落ち込む。

…ネット依存。

 

3.自責しまくり。自分さえいなければ世の中うまくいくと勘違いする。

…典型的うつ症状。

 

というところです。こんなもんです。

 

 

しかし、低気圧に立ち向かわないこと、スマホお休みすること、自分のせいだと思わないこと、は、本当にいいことだとは思っています。

だから、一応は実行できるように、少しずつでも努力しています。

 

空気が爽やかになり、お天気もからりと乾いた晴れになってくると、低気圧だった時のことなど忘れてしまうくらいに気持ちよくなりますものね。

 

その日を待ちながら、のんびりしましょう…

 

その不調、心の病のせいというよりも、低気圧のせいだから。

 

低気圧のせいにしてしまおう。

私、悪くない。