ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

サイコセラピー

引きこもりのおはぎちゃんです。

毎日しんどくて、横になって過ごしています。

 

でも今日は、月に一度のサイコセラピー。

がんばって行ってきました。

 

90分間のセッションなのですが、いつもとても楽しくパワフルな時間です。

終わった後は、とりあえず元気になって帰ります。

心のこと、身体のこと、いろんなことを話しながら、いつの間にか治療されているようです。

いつ治療してるのかなってくらい気付かないのですが、治療されてる証拠は、セッションの晩から翌日丸一日くらい、ひどく疲れが出てくるところです。

安静にしていないと、とても心身に響きます。

そして三日も経つと、新たに生まれ変わった気分になり、次のセッションまで過ごすのです。

 

セラピストの先生とは、もう8年くらいのお付き合い。

2010年の秋くらいから、セッションを始めたと思います。

その間、随分と支えられて、助けられ、実際に回復に導いてもらいました。

感謝、感謝です。

 

信頼できるセラピストが付いているって、本当にありがたいこと。

精神科のお医者様の薬だけでは、こんなに回復していないと思います。

出会えて、本当に良かった。

(大学の先輩のお友達だったのです)

 

今回は、「筋膜リリース」を勧められました!

初めて聞いた…筋膜リリース…?

ググって調べました。

さっそくやろう。

 

セラピストさんも言っていましたが、この気圧差、フラフラになっている人がとても多いとのこと。

私なんかまだ元気な方らしいです。

無理しないで寝てろと言われています。

介護で疲れてるから…(一応、介護してます)

 

そして、今月の宿題。

 

EMDR(目を動かす運動)をがんばること

・20回は噛んでから食べること

腹式呼吸をすること

 

どれも私の嫌いなことばかりです!

 

EMDRは難しいから苦手だし、たくさん噛むのは面倒だし、息するのって苦しいし(しないともっと苦しいけど)。

 

あとは、与えられたテキストを再開すること。

子どものための認知行動療法の絵本です。

ぼちぼち始めよう。

 

来月彼女に会えるまで、またがんばります。

 

 

今日は楽しかったので、よく眠れるといいな。