ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

承認欲求とSNSとブログ(とメンタル)

f:id:hammerklavier:20181009151312j:image

 

ナントカとナントカとナントカ。

っていうと、「部屋とワイシャツと私」。

を思い出してしまう昔の人です。

こんにちは。

おはぎちゃんです。

 

表題の件につきまして、小一時間考えていました。

 

人類の永遠の課題、承認欲求。

生きさせてくれという生死に関わる欲求や、睡眠・食欲などの生理的欲求が満たされている人々が、次に求めてしまうもの。

私を見て! 認めて! 褒めて!

つまり、構ってほしい欲求ですね。

 

昔々、インターネッツがなかった頃。

パソ通とか、そういう世界に詳しい人だけがネットを使っていて、詳しくない人はネットの世界など知らなかったあの頃。

「承認欲求」などというものは、それほど問題にされなかった気がします。

人間関係は全てリアル。

家族や友人、知人の間だけで、その欲求は満たされていた時代。

見知らぬ人からの「いいね」や「リツイート」、「シェア」なんてものがなかった時代。

 

世の中は、もっと平和でした…(遠い目)

 

ネット社会が定着しても、多くの人は自ら発信する機会は少なかったものです。

 

あ、私は自己顕示欲が強いのか、自分のサイト作って(マックでページミル)、小説とか置いて、掲示板やチャットやICQ設置してましたが(インターネット老人会ですみません)。西暦2000年よりも前の話です。裏ページとか作っちゃったりしてね、はははは(老人会)。

 

私が自分のサイトを閉鎖しちゃった頃、「ブログ」とかいうツールが流行し始めました。

何かしら文章を綴って発信するのが好きな私は、エキサイトブログで日記をつけ始めました。何を書いていたかはもう覚えていない。

意外とコメントなんかも来ちゃったりして、楽しくコミュニケーションしていたような、していなかったような、もう忘れました。

 

しかし当時はまだ、「発信」しても、「拡散」はそう簡単にできないものでした。

ただ、書いてアップするだけ。

 

それが今ではどうだ。

SNSとかいう奴があって、フォロワーさんがたくさんいる人は、ちょっとつぶやけば、いいね!とかリツイート!とかで自然に拡散されていく世の中に。

これは物凄い変化で、「いいね」や「リツイート」は、自分が認められたり褒められたり、何となく目に留めてもらったような「快感」が目に見える数字となって現れるのですよ。

相手にしてもらった快感。

まさに承認欲求さんが喜ぶ餌ですね。

 

ネット社会になってから、「かまってちゃん」という表現が出てきて、もう長い時間が経ちます。

この「かまってちゃん」、要するに承認欲求のことですものね。

私も結構かまってちゃんなのですが、がんばって抑えています。

がんばれ、私。

 

昔々、インターネットがまだそれほど発達していなかった頃。

発信はブログ、程度しかなかった頃。

多くのネット民は、今ほど承認欲求に苦しめられていなかったような気がします。

承認されなくて、当たり前だったから。

書いてアップ!

終わり!!

 

それなのに今や、SNSの「いいね」がほしくて苦しむ人がいるという。

いや、「いいね」は嬉しいですよ?

でも、それがないからって、病むほどのことではないはずだ。

と、言えるようになってきた私は、病気がかなり良くなったのかもしれません。

 

メンタルの病をやっていると、SNSとの関わりがだんだん濃くなります。

何故なら、体調悪いので家にこもってるから。

必然的にパソコンやスマホがお友達になってしまいます。

少しずつネットの友達が増え、お互いに承認し合うことを繰り返し、そこから抜け出せなくなってしまう。

コメントがほしい。「いいね」がほしい。「リツイート」してほしい。誰か相手をしてほしい。

 

ひとりぼっちに、なりたくない…

 

メンタルとネットの関係は、とてもデリケート。

うまく使いこなせればいいけれど、多くの場合はドツボにはまりますよね。

 

SNSは、承認欲求を満たせる手軽なツールですが、満たせなかった場合に病みがひどくなる危険なツールでもあると思います。

でもブログは、言いたいこと言っていればいいし、コメントをシャットアウトすることもできるので(レスしなければいいし)、承認欲求とはあまり関係ありません。

承認欲求が満たせないブログなんか、やりたくない!

と、思うかもしれないけれど、やってみるといい。

承認されないことに、慣れてみるといい。

しばらく経つと、承認欲求のメーターが下がってきます。

これは、ほんとです。

 

満たしきれない承認欲求と、なかなかつかない「いいね」とのいたちごっこは、しばらく休んでみてもいいと思います。

ブログで叫んでみるのも、いいものだよ。

誰かに見てもらおうなんて思わずに、自分を整理する心持ちでやってみる。

楽しいよ、やり始めると。

 

 

インターネット老人の説教と成り果てました。

すみません。

 

 

お気に召しましたら、よろしくどうぞ。