ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

複雑性PTSDって?

このブログは、誰かのためになればと思って始めました。

私の鬱や躁鬱の体験談が、何かの足しになるかなとか。

 

でも、セラピストさんに、その使い方はよろしくないと指導されました。

犠牲と奉仕の精神を発揮しちゃダメって。

そんなご立派なことはしてるつもりはないですが、その半端っぽい私みたいなのが一番ダメということでしょう。

 

というわけで、このブログは私のために書いています。

私が書くことが好きだから、書いています。

 

毎日書いているうちに、今さらのようにわかってきました。

やっぱり病気のことを書きたいみたいです。

鬱になったこと、躁鬱になったこと、複雑性PTSDであったと判明したこと。

 

最後の複雑性PTSDについては、あまり話すことを奨励されていないので、残念です。

私自身がまだまだフラッシュバックに苦しめられているので、そんな段階でシェアできることはない、ということなのかな。

複雑性PTSDについては、ググってください。

すぐ出ます。

 

私はこの複雑性PTSDがベースになって、鬱と躁鬱が症状として出てきたケースです。

複雑性PTSD寛解したら、躁鬱も鬱も消えていくのだろうか。

それが、わからない。

 

複雑性PTSDって難しくて、私も自分でわかっていないのですが、長期間継続的に暴力被害に遭ったために起こる症状で、この被害に遭う以前の自分と、被害後の自分は、かなり引き離されて別人になっているらしいのです。

だから、寛解するとどうなるのか、私も本当にわからない。

そもそも、被害前の自分をよく覚えていないし、被害に遭ってる間の自分はもっと記憶があやふやです。

日常生活の様子は断片的に記憶があるし、どんな仕事をしていたとか、どんな人と会っていたとか、よく覚えているのだけど、長期間なのでボンヤリとしています。

 

そう思うと、暴力被害ってホント悪だよね。

遭っている間は、今現在暴力被害に遭っているって認識がないので、逃げるのにも時間がかかる……

悪です。悪。

加害者は一通り地獄に落ちるべきですね。

神のさばきを待つ。

 

私はセラピーで根気よく治療を受けています。

認知行動療法とかEMDRとか(やられてる意識なし)。

深呼吸とかツボ押しとか。

特に呼吸。浅すぎてろくに呼吸してないらしい(なぜ生きてる…?)。

 

複雑性PTSDの人って、どれくらいいるのかしら。

周囲にいても、黙っているからわからないですね。

私も、友達で話した人は少ないし。

 

 

もしここを読んでる複雑性PTSDの人がいたら。

 

黙ってうんうんと頷いてください。

 

 

私もここにいるよ。