ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

「好き」は平和な心に宿る

f:id:hammerklavier:20181028101657j:image

 

私はよく、いろんな人に惚れます。

性は関係なく、私から見て魅力があるとすぐ。

 

だから若い頃はしょっちゅういろんな人を好きになりました。

ひとつ前の記事で書いた謎ポエムの相手も、学生時代の先輩です。

謎ポエムの内容は、単に今朝がた見た貧しい夢の内容なのですが、目が覚めて、「そういやあの人のこと好きだったよな!」と思い出したのでした。

 

彼は見た目優しそうなのですが、話すと少しキツかった。

でも絶対に中身は優しかったのです。

声がとても優しかったので。

キツいのは、当時の年齢的なものかな。

あと、何となくお洒落さんでした。

当時のファッションとか思い出します。

スマートな人だったので、着こなしもスマートでした。

彼から見た当時の私が、どれほどか内容ゼロのガキであったかは、想像に難くない。

現在の私なんか、見せたくもない。

見られても「ふうん、いたっけね、あんな子」でしょう。

別に目立つ学生ではなかったですし。

いずれにしても、過去も未来も現在も、彼から見た私はストライクゾーンの遥か遠方だと思っています。

 

……うわーん…(泣)

いざ文字にしてみると、かなり悲しい。

 

しかし、ひとつ前の記事の謎ポエムは、フィクションです。

私は彼に、「好きです」とかなんとか伝えていません。

何となく遠くからボーっと眺めていただけ。

どうせ相手にされないし、と思いながら。

ただ、やはり印象的な存在だったのか、大人になっても折々に夢に出てきます。

勝手に出演させてごめんなさい。

 

元気にしているのかなあ。

きっと元気だ。

でしょ?

 

 

若かりし頃の「好き」という感情は、本当に当てになりません。

惚れっぽい性格だけに、何人のことを好きになったのやら、呆れます。

そして、肝心の人生のパートナー選びは、大きな失敗を積み重ねていったのでした。

これは私が惚れっぽいからという理由とは少し違っていて、別の障害が横たわっていたので致し方ないと感じていますが……

 

だけど、あの頃はマシだった。

心に重大な損傷を残す暴力のことを、まだ知らなかったから。

あの人が好き、この人もすてき、なんて。

呑気なことを思っていられた平和な時代。

 

二度と私には、そんな時代はやって来ない。

 

あの人もこの人も、今でも私を見守って祈っていてくれるけれど。

もう、私には、何もなくなったのです。

 

 

何もない私は、誰のことも好きにはなりたくない。

 

 

それでいいのです。今は。