ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ほぼ日手帳の中身

f:id:hammerklavier:20181031144129j:image

 

2016年から、ほぼ日手帳(オリジナル)を使っています。

今年はこの鹿児島さんのかわいいカバー。

 

1日1ページなので、絵日記として使います。

いつも同じキャラクター(「つぶやくさんのヒト」というオリジナルキャラ)を使って描きます。

 

 

正月は、必ず箱根駅伝

常に青学を応援しています。

ミッションスクールという理由だけ。
f:id:hammerklavier:20181031144143j:image

一緒に走っている長い犬は「ロンガ」といいます。

 

 

近所のお花を撮って貼ったり、読んだ本を貼ったりして記録。
f:id:hammerklavier:20181031144133j:image

いろいろ貼り付けると、どんどん手帳が太ります。

 

 

地味にポエムを書いたりすることもある。
f:id:hammerklavier:20181031144125j:image

ポエムというか、ひとりごと。

 

 

季節感を出そうと思って、カレンダー通りのイラストを描くことも。
f:id:hammerklavier:20181031144137j:image

ペタペタいろいろ貼るのが楽しいです。

 

 

何も書く気がしない日は、なにもなかったと書きます。
f:id:hammerklavier:20181031144157j:image

そういう日はあまりないですが。

何かしらあるんですよね、何かしら。

 

 

自分が描いた絵をペタリと貼ることもあります。
f:id:hammerklavier:20181031144147j:image

下手くそな絵でも、自分の手帳だから気にしません。

 

 

ちまちまと、あった出来事を小さく描いていく日もあります。
f:id:hammerklavier:20181031144150j:image

マスキングテープをたくさん持っているので、飾り付けに活躍してもらいます。

 

 

いろいろ貼りすぎて、書くスペースがなくなることもあります。

f:id:hammerklavier:20181031144153j:image

あ、筆記用具は必ず万年筆で。

 

 

この夏、両親が救急車で運ばれました。

このページがカラフルな日記の最後です。
f:id:hammerklavier:20181031153902j:image

7月14日までは、書く気力がありました。

 

 

それ以降はもう、モンブラン149のみでの日記。

とても地味になりました。
f:id:hammerklavier:20181031144200j:image

ペタペタ貼ることもなくなって、少し寂しそうなほぼ日手帳です。

 

 

救急車騒ぎから3ヶ月以上経っても、面倒なので万年筆一本で書いています。
f:id:hammerklavier:20181031144140j:image

その日あったことを適当に羅列するだけ。

ずいぶんと色気のないほぼ日手帳になりました。

 

 

毎日の絵日記、書き出すと楽しいです。

後で「あれっていつだっけ?」という時に、役立ったりします。

嫌なこと、つらいことはあまり書かないようにしています。

文字にしてしまうと、脳みそに定着してしまう気がして……

読み返しても暗い気持ちにならないように、まあまあ楽しかった、または疲れた程度のことを書くようにしています。

 

あと、オフ会をすると、このほぼ日手帳に寄せ書きをしてもらいます。

いろんなお友達のメッセージが残されていて、なんだか嬉しい。

良い思い出ノートです。

 

 

来年のほぼ日手帳はコレ!

f:id:hammerklavier:20181031150353j:image

ドラえもん!!

 

さあ、どんな日記になるのかな?

 

 

できれば何事もなく、平穏無事に暮らしたい……