ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ほぼ日手帳の厚み

f:id:hammerklavier:20181103124528j:image

 

どーん。

上から順に2018年〜2015年の手帳です。

2016年が一番がんばって貼りました。

分厚いので、しまう場所に難儀しています。

 

1日1ページの手帳に興味を持ったのは、2015年のこと。

最初からほぼ日手帳だったわけではなく、まずは手始めに「タワレコ手帳」を使いました(6月くらいから)。

 

表紙に好きなポストカードを入れました。

f:id:hammerklavier:20181103125034j:image

伊藤屋で買った満月のポストカード。

 

紙はほぼ日手帳と同じトモエリバーです。
f:id:hammerklavier:20181103125030j:image

ほぼ日手帳のような方眼ではなく、罫線でした。

 

「てはさんの日付シート」を使いたくて!
f:id:hammerklavier:20181103125037j:image

写真をペタペタ貼ったりシール貼ったり、張り切っています。

 

手帳に貼るために、いろんな写真を撮りました。
f:id:hammerklavier:20181103125041j:image

そのためにお散歩したりして、健康的!

 

2016年から、本格的にほぼ日手帳へ。

 

一目惚れのカバーがあったので、速攻で買いました!

f:id:hammerklavier:20181103125546j:image

ウサギが走ってるみたいなミナのカバー。

 

この年は、ポケモンGOが始まったのでした。

f:id:hammerklavier:20181103125624j:image

ピカチュウをゲットするために奔走した日々。

 

てはさんだけでなく、いろんなかたの日付シートを使わせていただきました。

f:id:hammerklavier:20181103125721j:image

私のオリジナルキャラクター「ヒト」も毎日登場。

 

2017年のカバーは「シロクマ」。

f:id:hammerklavier:20181103125926j:image

本当はリバティにしようと思いましたが、

「このシロクマならお母さんが買ってあげる」

という斜め上からのオーダーが入って、シロクマになりました。

リバティは高いしね。

 

初めてヒトの日付シートも作って、ネットプリントで配布しました。

わずかながら使ってくださるかたもいて、とても嬉しかったです。

f:id:hammerklavier:20181103130113j:image

ポケモンGOも相変わらずがんばっていましたね。

 

あ、この左のページ、三島由紀夫詩集の写真。

f:id:hammerklavier:20181103130239j:image

三島由紀夫の詩はとても美しいです。

三島由紀夫文学館で売っています(現金書留で送るというクラシックな通販)。

 

そして、今年。2018年。

 

これですね。鹿児島さんのカバー。

f:id:hammerklavier:20181103130444j:image

この鳥がほんとにかわいい。

 

中身は先日の記事でもご紹介しましたが。

f:id:hammerklavier:20181103130519j:image

今年は忙しかったので、貼りもの少なめ。

 

そして、重ねると。

f:id:hammerklavier:20181103124528j:image

どーん。

 

2016年のがんばりようは、さすがの初心者です。

今はもうペタペタする力もありません。

万年筆で書き書き。のみ。

 

飾り付けるマステやシールは、自分で買ったりお友達からいただいたりしたものがたくさんあります。

ぜひ活用したいので、また元気が戻ってきたら、ペタペタほぼ日を復活させたいものです。

 

手帳タイムが充実しているかどうかは、精神衛生と非常に関係があると思います。

 

 

今はまだまだしんどい私です……