ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

オリジナルキャラクター誕生秘話

今回100記事めの「ぼたもち(仮)の重箱」。

いつもお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

今日は私の下手くそなイラストのお話。

 

f:id:hammerklavier:20181105070753j:image

私が考えたオリジナルキャラクター。

「ヒトとロンガ」です。

人間が「ヒト」、犬が「ロンガ」です。

上の手帳は「ムーンプランナー」。

 

 

「ヒトとロンガ」で、様々な物語を書きました。

使ったノートは「トラベラーズノート」。

(左から右へ読んでください)
f:id:hammerklavier:20181105070743j:image
f:id:hammerklavier:20181105070746j:image
f:id:hammerklavier:20181105070749j:image

ヒトとロンガの生活を描いたものです。

 

 

もちろんヒトは万年筆が好きです。
f:id:hammerklavier:20181105070800j:image
f:id:hammerklavier:20181105070818j:image
f:id:hammerklavier:20181105070733j:image

犬のロンガは、字が書けたりします。

どうやるのかは謎です。

 

 

そんなヒトとロンガの原型は、2015年9月に生まれました。
f:id:hammerklavier:20181105070739j:image

お友達のお家に遊びに行ったときに描いたラクガキが最初の原型です。

 

 

この原型が気に入った私は、自宅に帰ってすぐに大まかな形を完成させて、設定も作りました。
f:id:hammerklavier:20181105070736j:image

 

ヒトの仕事を考えたり、ロンガを作ったり。
f:id:hammerklavier:20181105070729j:image

 

 

ツイッターなどのSNSでぽちぽちと発表している間に、少しずつ好きになってくださるかたが増えました。

 

 

「ヒトマガジン」という壁新聞を作って、ネットプリントで配布したりもしました。
f:id:hammerklavier:20181105070810j:image

 

 

次第に、私自身のトレードマークがこの「ヒト」になっていきました。

名刺用のミニシールを作ったりも。
f:id:hammerklavier:20181105070756j:image

 

 

時々ネットで話題になる365日貯金。

シートを作って、自分で貯金しました。
f:id:hammerklavier:20181105070807j:image

 

 

お正月には、SNSでご挨拶。
f:id:hammerklavier:20181105070726j:image

 

 

「ヒトマガジン」は第2号も作りました。

「てはさんの日付シート」に憧れて、手帳に使える「ヒトの日付シート」を作ってネットプリント

使ってくださるかたもいて、とても嬉しかったです。
f:id:hammerklavier:20181105070803j:image

 

 

勢いに乗って、ついにはLINEスタンプまで。

シャトルステッカー」というスマホアプリで、あっという間につくってしまいました。
f:id:hammerklavier:20181105070814p:image

 

 

これです。良かったら見てね。

line.me

 

 

そして、ヒトは毎日の「ほぼ日手帳」にも登場。

私の分身です。

f:id:hammerklavier:20181105104401j:image

 

 

自分のオリジナルキャラクターって、まさか作ることになるとは思いもしませんでしたが、こんな形で育ちました。

 

我が子のようで、なんだかかわいいです。

 

 


f:id:hammerklavier:20181105070821j:image