ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

「当事者研究の研究」

f:id:hammerklavier:20181112150552j:image

 

セラピストさんからの課題図書3冊目を読了。

当事者研究の研究」。

とても分厚い本でしたが、楽しく読みました。

 

最初に読んだ「みんなの当事者研究」で特に面白いと思っていた先生かたが書かれていたので、余計に楽しかったです。

哲学とか現象学とか教育との関連が面白い。

いや、ちんぷんかんぷんなのですが!

哲学も現象学も知りませんので!!

でも面白いんですよ、なんでだ。

 

3冊読み終わってじんわり考えていたのは、

 

当事者研究をやるために、当事者研究のコミュニティに入って行く…ことになるかもしれない…のが…怖いような気がする」

 

ということ。

まだこの感覚がどこからきているのか、よくわかりません。

とりあえずはまだ勉強を始めたばかりなので、ゆっくりゆっくり考えていきたいと思います。

 

 

今日は精神科の主治医のところへ行きましたが、当事者研究の本を楽しく読んでいると話したら、

 

「やりすぎ注意ね(笑)」

 

と言われました。はい、その通りです。

 

でも、楽しいから、楽しんでます♪

 

 

自分のことも、いろいろ考える……

 

 

研究課題もかなり出揃ってきました。

 

 

 

当事者研究の研究 (シリーズ ケアをひらく)

当事者研究の研究 (シリーズ ケアをひらく)