ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

気圧と闘う病人たちよ

f:id:hammerklavier:20181113102048p:image

 

低気圧に違いないわ!!

…と思ったら、大したことありませんでした。

 

子どもの頃から、天気が悪いと機嫌がイマイチでした。

これは父も同じです。

単に雨が嫌い! というだけですが。

 

しかし、こんな病気になってしまってからは、天気の良し悪しがダイレクトに症状として出てくるので、無視できません。

今年のはじめにODしてしまったのも、大雪が降ってかなりの低気圧が襲ってきたことが、大きな要因でもありました。

夏の台風の場合も似たような感覚になります。

 

死にたい気分や消えたい気分、とにかくしんどい気分の原因は、気候や気圧にあるらしい。

病気が原因というよりも、もっとでっかい天気というものに影響されているらしい。

さらに言えば、メンタルの病気でなくても、たとえば怪我をしている人や、古傷を抱えている人は雨の日に痛むとか言いますし。

「何もかも鬱なのよ、私が悪いのよ」となる前に、天気のせいなんですよね!! ムキー。

 

だから、私だけがつらいんじゃない!

ふふふ。みんなつらいのよ。

つらいのは私だけじゃないって言葉はデリケートですが、ここでは「みんな道連れ」の意味で使っております。

健康そうで元気そうなあいつもこいつも、天気が悪いと実はしんどいのよ。頭痛なのよ。

みんな道連れよ。

 

つらいのは私だけじゃない。

って言うと、「じゃあ耐えなくちゃ」となりがちですが。

私は最近、

 

「実はあの人もこの人も自覚ないけど病気かもしれないよね。だから天気悪い日は結構調子が悪そうじゃん。なんだ、私だけじゃないじゃんか。でも私、病気をオープンにしてるからね。我慢なんかしねえぜ!!」

 

と考えるようにしています。

メンタルの病気を抱えていると、さらに敏感になりますものね。

我慢なんかしてられません。

つらいものはつらいって言いますよ。

 

つらいのは私だけじゃない。

ああそうだよ、だから私はつらいんだ!

他の人のことよりも自分のこと。

自分がつらいの!!

 

だから、今日もよく休みます。

 

横になろう。

 

 

休むのが一番だ。

 

 

 

頭痛ーる

頭痛ーる

pocke, Inc無料posted withアプリーチ