ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

いい思い出

f:id:hammerklavier:20181114034838j:image

 

一人ひとりの人生。

みんなそれぞれに「思い出」があるだろう。

 

その中に「いい思い出」はいくつくらい?

 

楽しかったり、嬉しかったり、愉快だったり。

とても有意義だったり。最高だったり。

 

私には、あまり「いい思い出」はない。

忸怩たる思い!!

……という感覚ばかり。

 

この世のどれくらいの人が、人生の半分以上を楽しく嬉しく過ごすのだろう。

苦難の思い出が多すぎて、いい思い出がかき消されてしまう人もたくさんいるというのに。

 

私はきっと、幸せな人生だ。

しかし、ほんの少しの苦しみが強烈すぎて、幸せを感じられなくなっている。

これはとても不幸なことだ。

 

幸せや楽しさを、素直に受け取りたい。

それには少し、時間がかかる。

 

病が良くなれば、喜びをもっと感じられるのだろうか。

 

 

そのときを、ゆっくりと待ちたい。