ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

パイロットのkakunoはラスボス

f:id:hammerklavier:20181206151627j:image

 

初めて買った万年筆は、パイロットのカクノ。

水色のキャップのFでした。

 

そもそもパイロットのインクで、色彩雫(いろしずく)シリーズの「天色」(あまいろ)を使ってみたくて、万年筆に手を出したのです。

ネットで見かけた天色の色見本がとても美しい水色で、こんな色で何かを書いたら楽しそうだなぁと考えたのでした。


f:id:hammerklavier:20181206151632j:image

 

このカクノというのは、スグレモノです。

1,080円なんて安さですが、ペン先はもっと高いものが使われているとのこと。

そもそも鉄ペンって書きやすいものですが、数ある鉄ペンの中でも、カクノの書きやすさは圧倒的。

 

以前、私の母に、「万年筆たくさん試し書き大会」をやらせたことがありました。

ペリカンモンブランファーバーカステル、プラチナやセーラーやパイロット、金ペンいろいろ書かせました。

最後にカクノで文字を書いた母は、

 

「何これ、これが一番書きやすい」

 

と気に入った様子。

 

意外とそんなものなんですよね。

使いやすさと機能に特化した万年筆だし、子どもにも使ってほしいと開発されたものだから、当然書きやすさは抜群です。

高いばかりの万年筆よりも、書きやすかったりするのです。

 

万年筆で書くことが趣味になると、ついついいろんな高い万年筆を買ってしまいがち。

だけど、初心忘るべからず。

これ、筆記具! です!!

書きやすいことが一番の喜びですよ……!

 

後にかなりおくれてプラチナのプレピー(こちらは200円! コンバーターの方が高い)も買いましたが、プレピーの書きやすさも素晴らしいです。

廉価万年筆は結局のところ、ラスボスな感じ。

安くて、軽くて、書きやすくて、なくしてもすぐに買い替えられる気軽さ。

何十万円もする豪華万年筆よりも、実際にはありがたいシロモノだと思います。

 

 

万年筆を初めて使うかたにオススメなのは、やっぱりパイロットのカクノです。