ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

華麗なる復讐とは

f:id:hammerklavier:20181209140912j:image

 

しばらく前に、民放のドラマでやってましたね。

モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」っての。

ディーンフジオカさんが主役で。

彼が好きなので、珍しくテレビを見てました。

 

明るい漁師さんが、無実の罪で投獄されて悲惨な目に遭って、でも事情があって巨万の富を得て、皆々様に仕返ししてまわるお話し。

大金持ちになったディーンフジオカがオシャレでカッコよかったです。

あの俳優さんは知的で上品だから、見ていて気持ちがいいのですよね〜。

 

モンテ・クリスト伯」って「巌窟王」ね。

子どもの頃図書館で読んだきり。

原作は長いから、子ども向けのものは短く編集されているそうです。

それはもったいない。

よし、読んでやろう。

 

……と思って古書を買ったらば。


f:id:hammerklavier:20181209140909j:image

 

この分厚さと量よ……

しかも岩波だから、字が小さいし。

 

最初のほうで早くも挫折してます。

情けないっ。

 

でもこれ、本当は面白いんですよね。

のんびり読んでいきたいです。

 

ディーンフジオカさんは、来年(正月か?)には、今度はレミゼのドラマ(確か同じ局)に出るのだとか。

巌窟王とかレミゼとか、なんというかこう、似てるよね。笑

これまた楽しみです♪

(本を読むべき)

 

レ・ミゼラブルって「ああ無情」とか言いますが、要するに「惨め……」「悲惨……」って意味なんですね。

 

やはり、本を読むべき。