ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ドクターG

f:id:hammerklavier:20181218134027j:image

 

病院に行ってきました。

 

我が家がみんなしてかかっているのは、総合診療科。

ドクターG(ジェネラル)ですね。

何でもできるんだそうです。

手術もできるし、目薬も出せる。

「僕、出せない薬ないんですよー」って。

うひー。カッコいい。

見た目はかわいい先生です。

ただし、精神科の薬には触らないらしい。

(そこがいい)(わかってらっしゃる)

 

思えばこの夏、熱中症で父が救急車に乗って。

この病院に運ばれたのが出会いでした。

地獄に仏と思いましたね。

死にかけたジイさんだと先生は思ったらしく、

「一ヶ月くらいおあずかりしますから」

(その間に心の準備を、的な)

と入院させてくださいました。

三日もたたないうちに、

「治っちゃいましたよー」

と笑ってらっしゃいましたが。

高齢者ってのは不思議です。

いま死にかけても、明日にはケロっとしてる。

人間は不思議。

 

母も私もこの際この先生にお世話になるべし!

と、外来で診ていただいてます。

大学の先生らしいので、いつ異動になるかわからんのだって。

今日の外来でもそのこと話しました。

「で、先生まだここにおられるの?」

「うーん、とりあえず3月まではいるかな」

「すぐにいなくなるのか……」

「僕もわからないんだなー、コマだから……」

コマだそうです。

大きな組織の小さなコマか。

いい先生なので、すぐにいなくなりそう。

寂しい。

先生、このへんで開業しようよー。

お得意さんになるからさあ。

 

精神科の主治医は、簡単にいなくならなそうなので、安心しているのですが……

この総合診療科の先生は、いついなくなるのかヒヤヒヤします。

 

お願いだから、父が死ぬまでいてくれ。

 

 

無理か……