ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

マイナンバーカードなんて

f:id:hammerklavier:20181223021925j:image

 

父の確定申告は、今回から兄に依頼することになりました。

今後ぜひともよろしくということで。

年をとった父には、もう負担が大きいのです。

 

e-tax派の兄にやってもらうには、マイナンバーカードが必要です。

というわけでこの際だからと、父母私と三人ともマイナンバーカードを取ることになりました。

みんな元気ならいいのですが、父は足がちょっと弱い。

なかなか外へ出られません。

写真も家でデジカメで撮りました。

(私と母はカメラ屋で撮ってもらった)

 

そして申し込んで約三週間。

「受け取りに来いや」とお手紙が。

そしたら、「よほどのことがない限り、自分で来いや」と書いてある。

足が弱い父はどうすりゃいいのよ。

普通、委任状だけで何とかなりますよね?

ところが、マイナンバーカードは。

 

 

「出頭できない理由の証明書を持って来いや」

 

 

……はぁ……?

 

出頭?

 

出頭だと???

 

なんだその偉そうな態度は!!

 

警察か何かに自白しに行くみたいでないの!

 

見れば、医師の診断書、入院や入所証明書、身体障害者手帳などを持参せよと。

 

あのさあ!

 

もうトシなんですよ。

年取ったら足が弱ってなかなか外出できないって、普通のことよね?

それで障害者手帳を取ってるとは限らないの!

なんなのよ、優しくないわね!

高齢者を何だと思ってんのよー!!

 

仕方ないので、昔からお世話になってる内科の先生(父よりも上。もうすぐ90。でも超元気)に診断書を書いてもらえるかどうか、休み明けに聞いてみるしかないことに。

 

 

ああ、めんどくさい。

 

どうしてこんな苦労をせねばならんのか。

 

 

 

まぁ仕方ないですね……

 

確定申告のためですから……

 

 

うう、嫌だもうマイナンバーカードなんて。