ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

f:id:hammerklavier:20190105162854j:image

 

Twitterでお友達を通して「だいちさん」というかたに出会いました。

彼は読み終わったご本をほしい人に譲るという企画をしていらっしゃいました。

その本の写真の中にほしいものがあったので、勇気を出して話しかけてみました!

私がほしいものは既に他のかたに渡ってしまっていたのですが、私の選んだ本から「こんなのがオススメできますよ」と二冊送ってくださいました。

だいちさん、ありがとうございます!

 

今日、そのうちの一冊を読了。

「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」

というワクワクするタイトル。

サブタイトルは、

「才能をお金に換える技術」

というものです。

本田健さんのご著書。

 

新たにビジネス始めようとか、自営業やっちゃおうとか、そういうわけではないのですが(この思考回路もステレオタイプっぽいな)、この「ワクワク」という言葉には惹かれるものがあります。

セラピー受けていてもいつも「ワクワク」って言葉は出て来るのです。

ワクワクじゃなかったかもしれませんが、ハッピーとかそんな感じで。

先日のブログにも書いたような「アート」な感覚のものです。

 

それが私には、圧倒的に欠けている……

 

この本では、好きなことを少しずつ始めて、嬉しく楽しく苦しいことも込みで生きていこうという雰囲気の本でした(日本語不自由)。

その中で、お金というものの大切さや、関わりかたも詳しく書かれています。

 

読んでいて思った。

 

 

私、お金がないと死ぬと思ってる……

 

 

いや、生活のためには、先立つものがなければ話になりません。

が、「お金がないと幸せではない」という思い込みはありそうです(他人のことはわからない、私自身だけの思い込みです)。

コツコツ堅実に、バブル期でも一切賭けに出ないで生きてきた父と母に育てられたので、その影響は大きいですね。

借金はするな、分割払いはするな、ローンは組むな、一括払いでなければ買えない買い物はするな……

ケチではないけど、お金が去っていくことへの恐怖症を持ってる気がしてきました。

 

うーん……

 

人生にお金は大事ですが、そこに縛られてはいけないなと感じましたね。

セラピストさんからもこんなことを指摘されたことあったのです。

どういう流れだったか忘れちゃったけど。

確かに私にはある。

お金がないと怖いよう。って感覚が。

特に不自由のない生活をしているというのに。

何が私をそうさせるのか。

 

ワクワクについてよりもむしろ、お金について自分の姿勢を考えさせる本でした。

 

ワクワクするような好きなことを探すのはなかなか難しいですが、少しお金への関わりかたについては考えるべきだなとしみじみ。

 

もしかして、お金への思い込みが、ワクワクへの道を邪魔している可能性があるのかも?

 

 

果たして。

 

 

なんか関係あるよね!?

 

ワクワクとお金……

 

 

 

 

今年の課題かもしれない……

 

 

だいちさん、興味深い本を譲ってくださって、ありがとうございます!!

勉強になりました……

 

いや本当に……

 

 

もう一冊も、ゆっくり読もうと思います。

 

 

 

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!