ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

睡眠障害とは

私はメンタルの病歴20年近く。

 

最初は「重度のうつ病です」と言われ。

次は「双極性障害です」と言われ。

さらに「複雑性PTSDです」と言われ。

それに伴って希死念慮睡眠障害、拒食、買い物依存、ネット依存、他には何が……(年齢による更年期障害もあるかもしれぬ)

入院も4〜5回くらい(忘れた)しました。

ODもして、生死の境をry

 

幸い、今はかなり安定しています。

ありがてえ……

極端に上がることも下がることもなく。

むしろ気圧差による気象病くらいで。

本当に落ち着きました。信じられない。

 

しかし。

いつまでも残る強い症状として……

 

睡眠障害

 

があるのです。

これはしつこいです。

非常にしつこい。

 

毎日、軽くOD成功レベルの薬を飲んでいますが、それでも目が覚める深夜0時半。

いや、眠るのが早いので、既に3時間ほど経過してその時刻なのですが。

目が覚めなければ、7時くらいまで眠れます。

でも目が覚めると、そのまま眠れません。

 

昨日なんかこれです。

 

f:id:hammerklavier:20190117123631j:image

 

0時半に目が覚めて、音楽を聴きながらダラダラスマホゲーム、そして夜中にポテチちょっと食べちゃったりして、こんなことではいかんと思いつつ、朝の7時頃から再びベッドに入ってうっかり眠ってしまって、気付いたら10時半。

 

 

なにこの生活。

 

(毎日じゃありません)

 

 

だいたいは20時〜7時くらいの睡眠時間。

とにかくたくさん眠らないといけないので、遠慮なく眠るようにしています。

それなのに、たっぷり薬飲んでても起きる日がある。

それが2〜3日に一度くらいか。

睡眠障害は嫌なものです……

 

そんな睡眠だから、昨夜は疲れがたまっていたようで、今朝は20時〜9時半まで寝てました。

13時間半。さすがに眠りすぎ。

これはこれで、しんどいのです。身体が重い。

 

思わず嘆きを日記にぶつける私。


f:id:hammerklavier:20190117123627j:image

 

健康な人でも、睡眠が不安定な人はいます。

もはや不眠症だろって人もいます。

しかし、20年近く続けば、さすがに病気です。

それでガツガツ薬飲んでるから病気です。

 

眠ることは、とっても大事ですよね。

脳みそは、眠っている間に仕事してるらしいし。

眠ってくれないと、脳みそは困るらしいし。

睡眠障害の人は、きっと脳みそ疲れてる。

 

 

早く薬なしで眠れるようになりたいです。

 

 

眠れない人は、ちゃんと薬飲んででも眠ってね。