ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

自己紹介(今さら)

f:id:hammerklavier:20190225134028j:image

 

たまにはゲームじゃないことを書きます。

 

私は、メンタルの病気です。

30過ぎの頃、重い鬱病と診断されました。

その後、双極性障害躁鬱病)とも診断。

ただ、一番の病としては複雑性PTSDです。

複雑性PTSDから鬱や躁鬱が出てるみたい。

これでもかなり回復しました。

 

何度かの精神科入院も経験しています。

4回かな、5回かな。

閉鎖病棟も入りました。

自殺未遂もしました。

そのためにICUにも入りました。

でも、無事に生きています。

 

暴力被害の体験もあります。

中学生の頃にスパルタ塾で殴られたり。

結婚していた頃に当時の夫からDVされたり。

複雑性PTSDの原因となる決定的な暴力も受けました。

それがどのような暴力かは、複雑性PTSDの原因が何であるかを調べればわかりますので、ここでは書きません。

いろんな目に遭いました。

だけど、こうして生きています。

 

サイコセラピーを受けています。

パワフルなセラピストさん。

もう8年以上のお付き合いですが、常に元気をいただいています。

彼女がいなければ、私はここまで回復しませんでした。

ありがとうございます。

 

当事者研究に取り組んでいます。

複雑性PTSD当事者として、自分自身について考えています。

まだまだ始めたばかり。

楽しくがんばっています。

 

両親と同居しています。

介護のお年頃です。

父は86、母はもうすぐ84。

自分も病気なのに、介護は大変なことです。

母は元気で若々しいですが、父はずいぶん衰えました。

11近く年上の兄に支えられながら、がんばっています。

がんばりすぎないようにしよう。

 

このブログとSNSを適当にやっています。

FB、InstagrammixiTwitter

最近はどれもあまり呟いていません。

 

とびだせどうぶつの森にハマっています。

毎日ブログに書いているので一目瞭然です。

楽しくて癒されます。

ゲームをするのもいいものですね。

 

万年筆や手帳が好きです。

上の写真は、私のほぼ日手帳です。

ほぼ日に万年筆で絵日記を描きます。

絵日記には、マイキャラクターが登場。

ヒトっていうキャラです。

SNSで「つぶやくさんのヒト」というタグで呟いたりします。

LINEスタンプあります。

結構売れたよ。

 

あ、クリスチャンでもあります。

無理やり勧誘したりしないので、ご安心を。

 

あまり信念のない人生を歩んでいます。

 

とりあえず、完治するのは難しいかもしれないけど、せめて少しでも快適に過ごしたいものです。

 

 

よろしくお願いします。