ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

Lifebaerを使ってみる

父の介護(というにはまだ軽いかなぁ)で、何かと動くことが多いのですが……

 

 

タスク管理とか言いますよね?

TODOとかね。

私あれ、用がなかったんです。

やることを忘れたことなかったから。

TODOリスト、不必要(予定表は使うよ)。

頭の中でチェックして終わってました。

いやホントに忘れたことなかったから。

無職だからさ!

やることないのよ!!

 

しかし、寄る年波。

さすがに頭の容量が少なくなってきました。

頭の中だけでは、チェックボックスが足りなくなってきた……

 

 

ここでお得意のアナログ手帳と万年筆が登場するかと思ったら……

 

f:id:hammerklavier:20190226185337p:image

 

必死でアプリ探し。

 

文字で管理することもできるのですが、利便性を考えると、iPhoneの一台で終わらせたい。

中に入ってるデータ量も多いし(連絡先とかね)。

カレンダーをぱっと見るにも、スマホの方が過去も未来も曜日まですぐにわかるしさ。

 

どんなアプリがいいのかなあ。

 

と、探していました。

 

最初Evernoteをダウンロードしたのですが、使い方がよくわかんない。

googleのタスクは、見た感じなかなか気に入ったのですが、googleカレンダーと連携してない(そのうち連携するだろうけど今はまだ)。

他にも何だったかな、Microsoftだったかな、ダウンロードしたのですが、どうもピンとこない。

 

結局、大手とは何も連携してはいないけど、アプリひとつで「カレンダー、TODO、簡単な日記(写真もいいよ)」をまるっと管理できる「Lifebear」というアプリを使ってみることにしました。

生活のクマですね(意味のない和訳)。

 

 

こんな感じでカレンダーが表示されます。

 

f:id:hammerklavier:20190226190607p:image

 

あっ、モザイクかけ忘れてる。笑

まぁいいや。

 

一週間の表示とか、一日の時間軸での表示とかもできます。

カレンダーで見たい日をタップすれば、自分が記入したTODOや日記が出てきます。

 

 

こんな風にTODOがたまっていきます。

 

f:id:hammerklavier:20190226190804p:image

 

見たいところタップすると、サブタスクも見られます。

持っていくものとか書き込んだりしてるしね。

例えば「自立支援更新」の日は、「非課税証明書、保険証コピー、受給者証、印鑑」とか記入してあります。

 

おお、このアプリはわりと便利。

使えそうです。

 

 

考えてみたら、もともとgoogleカレンダーとか使ってないし……

だから連携する必要もないし。

(Lifebearさんがポシャったらおしまいだわ)

 

しばらくは、これを使ってみようかなと思います。

 

 

お友達が、有料タスク管理アプリ「たすくま」を使っていて、それについて調べているうちに別のアプリにたどり着いた感じ。

「たすくま」は3,600円かな?

有料。それだけのものなのかもですね。

私はそのアプリは特に必要なさそうだったので、そんなに詳しく調べていませんのでした。

 

カレンダーとTODOと日記、この三つがうまく見られるのが嬉しいのです。

 

 

できるなら、こんなアプリ使いたくない。

 

 

予定なんかない、ゆっくりとした療養生活を送りたいプリーズ……