ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

父、退院

f:id:hammerklavier:20190227175240j:image

 

慢性心不全のと加齢のために足がむくむ父。

 

むくみを取るために一週間入院しました。

リハビリマッサージとかもしてもらったかな。

相変わらずむくんでますが、あまり病院にいてもストレスたまるし、退院です。

 

しかし、むくみには日常的に対策せねばなりません。

 

1.座るときオットマンなどで足を上げておく

2.弾性ストッキングを履く

 

いずれも父が嫌がっていることです。

特に弾性ストッキング。

(膝丈の医療用キッツいタイツ)

ものすごーくきついんです。

履かせるのは私たちですが、力がいくらあっても足りない。

看護師さんたちはどうしてあんなに上手なのだ(プロだからだね)。

 

この先どれくらいストッキングを履かせられるかわからないのですが……

 

まぁいいや。

とにかく無事に退院できました。

 

今回も兄が大活躍。

仕事が忙しいのに、昼からずっと付き合ってくれました。

 

 

ありがとう………(;ω;)