ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

4Kテレビが来た

f:id:hammerklavier:20190305081400j:image

 

先日、テレビが壊れました。

 

イスが後ろに倒れて、イスの背が液晶画面にガツンとぶつかりました。

その時は、テレビが消してあったのでした。

数時間後にテレビをつけてみたら、画面のど真ん中に縦線(幅15センチくらい)がドバーッと入ってました。

ど真ん中に邪魔があるので、明らかに変。

これは液晶が壊れたか。

 

出入りの電気屋さんに電話して説明したら、確実に壊れているので買い替えだねと言われました。

修理するとやたらと時間がかかって、買い替えよりも高くなると。

買い替えなら壊れたヤツの処分も含めてジャスト15万円でってことで。

それならもう仕方ない……

 

というわけで、昨日の朝にさっそく来てもらいました。

大きさは今までと同じ43くらい。

今までよりも、液晶の質は落ちるそうです。

その代わり4K対応。

液晶の質が悪くて4Kってよくわかんない。

 

でも、4Kはまだ見てないんです。

今日テレビのアップデートがあるようで、その後で見られるようになるんだって。

まぁねぇ、多分見ないと思う……

 

しかし、我が家の母は目が良くてですね。

老眼はありますが、若い頃に近視も遠視も乱視も全くなかった人でして。

テレビの画質にはかなりうるさい。

その母が言うには、

「前のテレビほどピントが合ってない」

だそうです。

私わかんない。

別にいいんだけど……

 

そのうちに4K番組を見るチャンスがあったら、どれくらいクッキリ鮮やかかよく見てもらいたいものです。

 

 

しっかしねえ。

 

最近のテレビってなんでこんなにデカいの!?

ブラウン管の頃はもっと小さいのが普通だったのに。

年々馬鹿でかくなって、室内の距離感がおかしくなりそうです。

 

(リビング用では43が一番小さい、次に小さいものはパソコンみたいな大きさだと言われました)

 

 

やれやれ。

あまりテレビを見ない我が家ですが、ないと不便なので。

 

無事に納品されたというお話しでした。