ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ぐでたまクエスト

f:id:hammerklavier:20190306191326j:image

 

先日、セラピーに行きました。

最近はもっぱら「当事者研究」一色です。

 

その当事者研究の一環で、RPGをやってみることになりました。

ロールプレイングゲームですね。

私自身が発想の転換を図るためです。

 

とはいえ、どんなゲームがお手軽なのか。

セラピストさんに教えていただきました。

 

ぐでたまエスト。

 

f:id:hammerklavier:20190306191524p:image

 

というのが、まずは良さそうだと。

 

サンリオかなにかのキャラですね。

ぐでたま

あまり知らないのですが、ぐでっとした卵ですよね。

 

そのぐでたまが旅をするのですが、本来ぐでっとしているはずの他のぐでたまが急にパリピになって敵として現れるんです。

それを倒して、パリピを再びぐでっとした卵に戻して、味方に引き入れてさらに旅を続ける。

旅の途中に宝箱があって、あけると回復アイテムのしょうゆとかがゲットできたり。

パリピと闘うときの見た目がいかにもポケモンGOのバトルだったり。

あとはガチャ引いて、職業をゲット。

 

みたいな。

 

すみません、こういうの初めてで。

説明が素人くさいです。

 

そもそもね、パリピとかね。

使いませんからそんな言葉。

もうおばあちゃんなので、私。

意味は知ってるけど使わないわー。

 

とにかく、やってみてます、ぐでたまエスト。

 

なんかかわいいです。

ゆるくて。

全然バトルっぽくないので、好きです。

 

もともとゲームに馴染みのない私、ドラクエとか知らないんです!

ファイナルファンタジーとかまったく!

何がなんだかわからない。

闘うのがあまり好きじゃないんですよね。

ポケモンGOは好きなんですが、よりリアルなレイドバトルが導入されたら、急にやる気が半減しちゃいました。

ポケモンゲットするのは好きなのですが、バトルがなぁ……

 

そんなだから、ぐでたまエストはわりと新鮮です。

ちょっと気分を変えて、やってみたいと思います。

 

あとオススメとして、「ミラクルニキ」っていうゲームも挙げられました。

それも可愛らしいなと思いましたが、まずはぐでっとしたヤツをやってみたい。

 

さて、何かいいことあるかな。

 

 

いいことは、私の脳内で起こる予定です。

 

 

 

ちょっと時間かかりそう。