ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

Bluetoothレシーバーと有線スピーカー

今日ね、いい買い物したんです!!

 

f:id:hammerklavier:20190307190753j:image

 

AnkerのBluetoothレシーバー(Bluetooth5)。


f:id:hammerklavier:20190307190750j:image

 

↑コレです。

 

写真だとデカく見えますが、親指くらいの大きさの機械です。

 

今までの私は音楽を聴くときは、

 

 

1.iPhone+無線ヘッドフォンで聴く

 

2.WindowsPC(iTunes)+有線スピーカで聴く

 

 

のいずれかでした。

 

つまり、パソコンを起動させないと、スピーカーから流せなかったのでした。

しかし私のパソコンは超ロースペック。

ものすごーく遅い。dynabookのくせに。

 

だけど、CDラジカセ(なんですよ)でかけるのも面倒くさい感覚になってしまった。

 

もっと手軽に……無線のスピーカー買おうかなぁ?

 

 

なんて思いながら一生懸命にBluetoothスピーカーをググっていました。

 

 

そうしたら、某知恵袋にいいこと書いてあったのです!

 

自宅の有線スピーカーにBluetoothレシーバーを付けると、無線スピーカーになるよ!!

 

 

 

Bluetoothレシーバーってなに?

 

 

 

IT力のない私、散々調べてお勉強。

どうやら小さな機械で、Bluetoothの受信も送信もできたりするらしい。

 

私がほしいのは、受信機だけ。

 

というわけで、これに決めました。

 

f:id:hammerklavier:20190307190750j:image

 

iPhoneの音楽を聴くコーデックに対応。

Bluetoothのバージョンは5.0。

2,000円ちょっとです。

Amazonで。

注文した24時間後に到着。

 

 

とにかくどんなものか、まずは試してみたくて……

ちょっとだけ充電(USBコードで。AC電源はありません)して、電源入れて、箱の写真のように銀色のヤツ(名前わかんない)を取り付けて、スピーカーの穴(ホント名前知らない)に刺して……

iPhoneBluetoothをオンにして、この機械の名前をタップしてペアリングして、有線スピーカーをオンにしてボリューム上げてみたらば……

 

 

音楽が流れてくるー!!

 

 

正常に動作しました。おめでとう〜パーン。

 

 

オーディオ関連のことなんか何も知らないし(コーデックって何よ)、音の良し悪しもわからない私ですが(ハイレゾとかどうでもいい)、とりあえず「パソコン起動させずに手近な有線USBスピーカーから音楽を聴きたい」一心で、ここまでたどり着きました。

 

やったぁ〜〜〜。

 

 

倍くらいの値段を出すと、受信も送信もできる機械もあります。

それ使うと、さらに便利かもね。

私はいらないけど。

 

 

 

というわけで、いい買い物ができてハッピーです♪