ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ちいさいおうち(映画)

f:id:hammerklavier:20190316112348j:image

 

最近、私が読者登録させていただいてるカブライフさんとかケンタロウさんとかほだかさんとかが、こぞって「アイビスペイント」というアプリを使って、お絵描きなさっています。

 

私もやってみようかと思いつつ、相変わらずほぼ日手帳に万年筆でお絵描きしてます。

 

そのうちにダウンロードしてみよ……

 

 

昨日、BSプレミアムで「ちいさいおうち」っていう10年くらい前の映画を観ました。

主演は松たか子さん、黒木華さん。

監督は山田洋次

中島京子さんの「ちいさいおうち」という小説(確かこれで直木をとったはず)の映画化で、以前から観たいと思ってた!

 

非常に美しく上品な良い映画でしたよ!

 

東北からお手伝いさんとして東京に出てきて、松たか子が奥様のおうちに雇われた黒木華

黒木華お手伝いさんが年をとって(年取ったら倍賞千恵子さん)自分史を書いていて、このおうちのことを思い出しながら昔語りをする作品。

松たか子奥様はそりゃあ美しくって、もうこのキャスティングしかないね。て感じ。

黒木華お手伝いさんは当然の演技の上手さがピッカピカ。素晴らしい。

出てくる俳優さん、みんな上手かったな。

 

本当に良い時間が流れる映画って、なかなかありません。

これはイチオシの現代の日本映画ですね。

おススメ! おススメ!!

 

大事な役どころとして吉岡ナントカ(北の国からのジュン)が出てくるのですが、なんと別のシーンで中島ナントカ(北の国からのホタル)も少しだけ出てきて笑ってしまった。

 

何も観るものないなー何借りようかなーって思ったら、ぜひ「ちいさいおうち」を思い出してください。

 

きっと「おお、観て良かったかも」って気分になれます!

 

 

 

 

(個人の感想です)