ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

高齢者の万歩計

f:id:hammerklavier:20190317175835j:image

 

日曜日。

 

おじいさんはドトールへ。

おばあさんは教会へ。

 

私はお留守番ミッションです。

アマゾンから荷物が来るので。

 

早めにさっさとゴミ捨てだ!!

と思って早めにゴミを抱えてゴミ捨て場へ。

帰ってきたら、玄関の前にお姉さんが!

ぎゃー! アマゾン!!

すれ違いにならなくて良かった……

 

あとはお皿洗いしたり。

台所を見回して、ネットスーパーの注文をしたり。

慌ただしく過ごしてました。

 

 

昼になったら父が帰ってきて、

 

「万歩計が壊れてる、新しいのほしい」

 

と言い出したので、ネットで探しました。

 

何よ何よ、最近は!

普通の万歩計、少ないのね!

みんなスマートウォッチ的になってる。

86歳の爺さんにスマートウォッチなんかいらないってば。

単純なのでいいのよー!

 

3Dナンチャラ(振り子式じゃない)で、電池式で、余計な機能がなくて歩数だけ数えるヤツ。

 

これにしました。

 

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

 

 

スマートウォッチは、兄がつけています。

使いこなせれば悪くなさそうですよね。

脈拍とか睡眠時間とかいろいろ測れて。

 

でも、老人は操作できません……

あと充電もしなければならないし。

ちょっとね。

 

とは言え、父はもう歩幅もひどく狭いし、すり足でそろそろ歩くので、正しく歩数が測れるのかどうか。

 

データが大好きな父なので、何とか測れることを望みつつ、到着を待ちます。

 

 

 

さて、月曜日は精神科!!

薬がない!!

 

 

 

行ってきます!!!!!!!!!!