ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

スクランブル!

f:id:hammerklavier:20190319160018j:image

 

自立支援の更新に行ってきました。

今年は手帳の更新がないので、診断書はなし。

 

 

保健所は区役所の中にあるのですが、数年前から建て替え工事してました。

この正月明けくらいに引越ししてた。

区役所なんて用事ないから行ってなかったけど、ついに更新の時がやってきました。

 

めんどくさーい。

 

でもしょうがないから行ってきたよ。

ピッカピカの新庁舎へ!!

 

f:id:hammerklavier:20190319160315j:image

 

この横でまだまだ大工事やってます。

渋谷公会堂を作ってるところね。

 

中はとてもきれいで、働いてる人も気持ち良さそうでした。

以前はほんっと〜にボロい庁舎でしたのよ。

汚くて狭い建物に職員さんたちが詰め込まれて、書類は山ほどいろんなところにはみ出してたし、労働環境悪そうだったから!

建て替えられて良かったね。

 

気持ちよく更新を終えて(手が痛くなった。書くのがしんどい)、さっさと帰ろうと思ったのですが、少しだけ散歩しました。

 

 

f:id:hammerklavier:20190319160722j:image

 

渋谷のLOFTです。

地下1階が文房具売り場。

ここの文房具は品揃えが違います。

一応は売り場に行きましたが、とてもじゃないけどそこにはいられないレベルの人混みで、すぐに出てきました。

平日の昼間なのに、なんであんなに人が多いのだろう?

 

 

f:id:hammerklavier:20190319160929j:image

 

公園通りにある日本基督教団山手教会です。

地下にライブハウスがあるとかで有名です。

いつもこんな風に翌日曜日の説教題が出ています。

数年前、母がバスで山手教会の前を通った際、すぐ近くの席に座っていた人が山手教会の説教題を見て、

 

「『つるぎを鞘におさめなさい』か。深いなぁ」

 

と呟いていたのを聞いたとか。

キリスト教に馴染みのない人のようですが(これは聖書に馴染みがあれば、自然と馴染みのある言葉なのです)、意外と教会の説教題って一般の人にも見られてるのね!……と思わされたエピソードでした。

 

 

f:id:hammerklavier:20190319161643j:image

 

今や外国からの観光客に大人気のスクランブル交差点です。

……これのどこがいいんだろうか?

ただ人が多いだけの交差点……

(いやいました。外国の人がたくさん。みんなビデオとか写真とか撮ってたよ)

人混みが嫌いで渋谷駅周辺が嫌いな私には、全くもってわかりません。

 

 

f:id:hammerklavier:20190319162046j:image

 

スクランブル交差点の一角に、ピカチュウがいました。

グッズが少しだけ売っていたので、思わず眺めてきました。

店の横には伊藤園の自販機が。

 

f:id:hammerklavier:20190319162200j:image

f:id:hammerklavier:20190319162210j:image

 

ううっ、ピカチュウかわいいぜ。

何もグッズは買ってませんが。

(買うならポケモンセンターで買います)

 

で、渋谷駅からバスに乗って帰ってきました。

 

 

おはぎさんの渋谷観光コーナー終わり。

 

 

 

これでまた次の自立支援更新まで、渋谷へは行きません!!

 

 

(渋谷嫌い。ゴミゴミしてるから)