ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

村上開進堂のケーキ

f:id:hammerklavier:20190326155022j:image

 

父が同窓会に行きました。

 

同窓会っつっても5人。

80代も後半になると、同窓会も減りますな。

 

父の友達は、どっかの会社の元会長さんとか、元どっかの大使とか、元警視総監とか、元気象庁長官とか、元警察庁長官とか、元弁護士とか、元裁判長とか、何やらいろいろと同級生がいるらしい。

そういう人たちもみんな「元」で、今や昔の人。

年取って、ただのおじいちゃんですな。

一人減り二人減り……となって、5人になったようです。

ほんと、みんなただのじいさんだなあ。

しかも面倒な……笑

以前はこの手の同窓会の世話を私がかなりしていたので、苦労してました。

 

最近は外出するのはヘルパーさんにお願いしているので、母と私はとても助かっています。

父のペースに合わせて歩くのはすごく難儀なので。

ほんとにほんとにありがたいです。

 

 

さて。

 

 

 

父が帰宅したら、かわいいピンクの紙袋が。

こ、これはー!!

 

 

村上開進堂というお店です。


f:id:hammerklavier:20190326155034j:image

 

大正浪漫って感じのパッケージ。

昔からあるお店です。

 

 

クッキーが有名ですが、今日はケーキ!


f:id:hammerklavier:20190326155030j:image

 

今どきっぽくない見た目のケーキなのだ。

 


f:id:hammerklavier:20190326155027j:image

 

私が選んだのは洋酒が効いたブリオッシュ。

中にはカスタードクリームがたっぷり。

 

 

甘くておいしかった〜♪

 

 

レストランもおいしいんですよ。

一見さんお断りのお店だけど、今はどうかな?

 

コースの食後に10色くらいの色とりどりゼリーが出てくるのが名物。

渡辺淳一の小説「化身」にも出てきた。

 

 

我が家が通ったのはもう20年近く前の話。

父は久しぶりに立ち寄ったようですが(ヘルパーさんのおかげで。ありがとう!)、お店の歴史の本とこのケーキをお土産にくれたそうです。

いやはやありがたい。

 

また食べに行きたいなぁ……

 

 

 

 

↓↓↓ここです!!

 

村上開新堂 MURAKAMI KAISHINDO