ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

無線でプリント

surfaceを導入して、本格的にプリンタが遠のきました。

物理的に遠いんです、プリンタが。

プリンタのそばにsurface持って行って、わざわざUSB繋いでプリントするのも面倒だ。

 

というわけで、無線で繋ぎます!!

今日はプリンタを無線化した喜びの踊りです。

 

 

私のプリンタは、エプソンのEP-707A。

ボロっちい見かけのくせに、Wi-Fi繋げます。

 

パソコン側から、Wi-Fiに繋ぐ作業をします。

スマホが繋いでいるWi-Fiと同じ電波に繋ぐのだよ。

液晶パネルの「セットアップ」を操作してね。

セキュリティキーとか入れるから、がんばれ。

 

 

そして、エプソンの「iPrint」というアプリをダウンロードして、アプリにプリンタを認識させます。

 

f:id:hammerklavier:20190403133719p:image

 

こんなアプリです。

EP-707Aシリーズが認識されています。

 

右上のクラウド印刷を選ぶと……

 

f:id:hammerklavier:20190403133837p:image

 

DropboxとかgoogleドライブとかOneDriveとか、そうそうたる顔ぶれが。

この中から、何となくOneDriveを選びました。

 

f:id:hammerklavier:20190403133938p:image

 

ドキュメントフォルダを開いて、印刷する書類を選びます。

 

f:id:hammerklavier:20190403134017p:image

 

ヒト日記研究メモ.docxを印刷しよう。

開くよ。

 

f:id:hammerklavier:20190403134108p:image

 

本文が表示されたら、右下の「印刷」を押す。

 

ガガー。

 

印刷できたよ!!

 

ちなみに、Dropboxでやると印刷がズレた。

今後もOneDriveで印刷します。

おかしいなあ、同じ書類なのに……

まぁいいけど。同じだから。

 

 

これにて、プリンタもスピーカも無線化に成功です。

(スピーカは音質が悪いのだが)

 

 

もうコードなんかからはオサラバさ!!

 

 

無線化ばんざーい!