ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

リハビリの夜(熊谷晋一郎著)

f:id:hammerklavier:20190405174519j:image

 

熊谷晋一郎さんの「リハビリの夜」を読了。

 

いやもう壮絶で刺激的で感激できる本!!

 

脳性まひを抱えた小児科医の先生です。

子どもの頃は、脳性まひはリハビリをすべしとの常識があって、リハビリばかり。

その中で出会ってきた自分自身のこと。

自分自身の身体のこと。

他者の身体とのかかわりのこと。

大学生になって一人暮らしをしたこと。

そこで出会った自分の身体、動きのこと。

 

いやもうすごい。

この人にいつか会ってみたい。

会ってなにってよくわかんないけど。

なんかもう感激しました。

 

まひしていない身体を持っても、様々な不自由を抱えているけれど。

 

なんだろうなあ。

 

もううまく言えないです。

 

普通の本じゃないよ!!

 

メンタルの病気の人にも、読んでほしい本。

 

 

ぜひ!!!!

 

 

これ読んで、当事者研究もっとがんばろうと思いました。

 

 

リハビリの夜 (シリーズ ケアをひらく)

リハビリの夜 (シリーズ ケアをひらく)