ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

当事者研究とキリスト教

f:id:hammerklavier:20190413163704j:image

 

本日はお日柄もよろしくお願いします。

 

って、よくわかりませんが、お天気が良かったので、気分がとても良かったです。

朝からごみ捨てしたり、新聞捨てたり、必要なものを買うために外をうろうろしたり、皿洗いしたり、シャワーを浴びたり。

体調のいい日は本当にありがたいなあ。

 

当事者研究していて、ついにキリスト教信仰の部分に突き当たりました。

セラピストさんからは以前よりご指摘いただいていて、研究の中に盛り込むようにとのことだったのですが、私自身がどうにもどこから手を付ければいいのかよくわからず……

でも、昨日カタカタやっていて、「お、もしかしてここか!?」という感触がありました。

 

つまり、自己肯定感。

信仰があるのに、異様に低い自己肯定感。

こりゃなんだろうか。

おかしいよね、神様とか信じてんのに。

なんでこんなに喜んでないの???

 

このへんを少しずつ研究します!

 

今日は研究お休みの日。

数日カタカタがんばったので、休みもね。

休みながら、キリスト教関連の本を探した。

 

クリスチャンで精神医学の先生、大学時代に習った工藤信夫先生のご本を注文しました。

なんか研究できそうな感覚があるので。

 

読むのが楽しみです〜♪

 

 

福音はとどいていますか―ある牧師と医師の祈り

福音はとどいていますか―ある牧師と医師の祈り

 

 

真実の福音を求めて --信仰による人間疎外その後

真実の福音を求めて --信仰による人間疎外その後