ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

もう楽しいことしかしないと決めている

f:id:hammerklavier:20190510144006j:image

 

母がねっ!!

 

いつもは宅配弁当だから我が家ではもう料理しないのですが、今日のお昼は母が一部料理!

新じゃがを塩ゆでにして、むかし教会のバザーか何かで買ってきて置きっぱなしだったワカメを戻してつくだ煮を作ってくれました!

 

マジうまー。

 

私、手が震えるのでお料理しませんが(やろうと思えばできるはず)、母はまだまだ現役です。

素晴らしい〜。

ありがとうございます。

おいしかったです。

 

 

それで思い出したのですがね。

 

かなり以前のことですが、ネットのとある場所で、とある女性(既婚、子持ち、同年輩)からこんなことを言われたことがあるです。

 

「親にパンツ洗わせてる奴は呪われろ」

「子どもいない奴はラクでいいよな」

 

私に対して直接コメントしたものじゃないのですが、そういうのってなーんか伝わってくるじゃないですか。あ、これ私に当てつけ言ってるなって。その直後にブロックされました。何もアクションしてないのに。数年後、別の友人を通して、対象はやはり私だったことがわかったのですがね。ただのちっぽけな陰口で、しかも直接言わないところがね。なんか生ぬるい気分になりました。

 

いやいやいやいや。

 

あなたが結婚したのも、子どもがいるのも、自分で家事をすべてやっているのも、いろんな問題を抱えているのも、みんなあなただけの事柄ですから!!

ついでに言えば、私が結婚して離婚したのも、子どもがいないのも、複雑性PTSD抱えて実家で暮らさざる得ないのも、家事ができないのも、私の問題であってあなた関係ないですから!!

人にはそれぞれ都合ってものがあって、他者にはわからない苦労ってものがあって、自分ではコントロールし切れない環境ってものがあって、極めつけどうにもできない「運」ってものもあるんです。

 

こういう人は多分、私のこのブログ読んで、「また母親に甘えてる」とか言ってムカムカするんだろうな。どうぞ。してもいいよ。あ、しない? それはよかった。どちらでもいい。どうせ内心は嫉妬だけしかないのですから。本人は認めないだろうけど。

 

人間って、自分が本当に苦しいと、何にでも当たり散らしたくなるものですよね。

私だってそうなのでわかります。

そして私もよくやりました。

悪態とか罵りとか。

お恥ずかしいです、黒歴史です。

 

この体験はわりと貴重でした。

何もトラブル起こしていなくても、ただ生きているだけでも、気にくわない人っているのね。

私もまた、いるだけで嫌われたりするのだなあと感じ入りました。

徹底的な暴力を振るわれたわけじゃないので大したことないのですが、まあ愉快ではないですね。

でもいいですよ、うん。

 

数々の暴力を受けてきたレジェンドの私ですから、この程度は別に痛くもかゆくもないです。

ただ、彼女は幸せにしてるかなあ。

幸せだといいなと思います。

(どうでもいいけど)

 

ま、でも直接に暴力的な言葉を浴びせられたわけではないので、それはやはり良かったです。そうだったらPTSDの私はまたパターンに入ったでしょうからね……

 

 

もうね、決めたから。

 

 

本当に好きな人としか、付き合いません!!