ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

覇王別姫(映画)

f:id:hammerklavier:20190523163809j:image

 

何なのこのラクガキは。

 

一週間にわたりお届けいたしましたエッセイ集、いかがでしたでしょうか。ワタクシあんなものも書くんです。読んでくださっているのはほんの僅かな皆様かと存じますが、一つでも読んでくださったあなた、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げますっ!!

 

なんでいきなりエッセイだったのか、あんま理由はありません。急にやらかしたくなっただけです。たまには真面目くさくてカッコつけたものとか書きたいじゃん。普段バカみたいなので、たまにやりたくなるんです。

 

ところで、先日「さらばわが愛  覇王別姫」という映画を観ました。テレビで。結構むかしの映画ですが(90年代?)、いま観ても新鮮です。第二次世界大戦文化大革命の時代を生きた京劇の役者たちの物語です。レスリー・チャンだっけか、とっても美しいです。文化大革命と言えば、大学生の頃に中国から留学してきた神学生の男性がいましたが、文化大革命をリアルに体験して「とても怖かった」と言っていたことを思い出します。クリスチャンも弾圧されたのですね。

 

というわけで、上の写真のほぼ日手帳は、「覇王別姫」の京劇役者の真似をするヒトです……隈取りとかヘンです。すみません。

 

また気が向いたらエッセイやら小説やら出します。ので、また遊びにいらっしゃってくださいね!

 

 

チャオ。

 

 

 

チャオって何語?……イタリア?

 

 

 

 

 

 

(カッコつけたエッセイ書くのはnoteだけにしました。noteはじめたよ!)