ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

男のメンヘラは救いようがないか?

menhera.jp

 

何も言わずに、上の記事を読んでください。

 

私は女ですが、男の人だってメンタルの病気になりますよね。当たり前のことです。

 

上の記事では、男のメンヘラさんが

「女のメンヘラは養ってくれる人がいる場合もあるけれど、男のメンヘラはパートナーも見つからず、打ち捨てられて死んでいくだけだ」

ということを勇気を出して告白しています。

 

考えてみたら、女の子はね。メンヘラの女の子ってね。意外と食い物にされるケースがあると思います。優しいようなことを言って近づいて、さんざんやることやって、そのうち捨てるの。依存度の高いメンヘラ女子さんは、優しいことを言ってくる男性に頼ってしまったりして、認知歪んでるから簡単に身体を許してしまったり同居してしまったりして、性を売り物にする傾向はあると考えています。私にもそんな時代ありましたから。(個人差あり)

 

でもこれ、同じことを男のメンヘラさんがやると、確かにあまり受け入れられない場合が多そうです。パートナーがもともといる人なんかはまた違うと思いますが、独り者の男性かつメンヘラさんは、よほど相性が合う人と出会わない限り、そのままひとりぼっちで終了する可能性が高いですよね。(個人差あるでしょうが)

 

多分ここには「性」の問題が大きく横たわっていそうです。女の性は簡単に売り物になりますが、男の性はなかなか難しい。ただしイケメンに限る、的な感じでしょうか。

 

この記事の男性は、勇気をもって問題提起してくれました。多くの「モテない男性メンヘラ」の気持ちを代弁しているのかもしれません。

 

もちろん女性ならみんな性を売り物にできるわけではありません。私みたいなオバさんになると、もはやそれも無理。この男性メンヘラさんと同じようなひとりぼっちの将来が待ち受けております。まあなんとかなるさ。

 

この記事には深く感銘を受けました。身近にメンヘラさんの男性がいないので、余計に。世の中がいかに男性に多くのものを押しつけているかを、しみじみと考えさせられました。女性はその性ゆえに食い物にされるからmetooみたいなことが出てきますが(ようやくだよね、昔は我慢してたんだよ)、男も様々なシーンで女とは違った形で食い物にされているのだなと思いました。

 

とにかく、メンタルの病気が起こらなければ、こんなにいいことはないと思うのですが……なかなかそうもいかないよねえ。

 

男も女もつらい。生きるってつらい。病気ってつらい。

 

すごーく、考え込んでいます。