ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

気働き。とは。

f:id:hammerklavier:20190803145535j:image

 

「気働き」。

 

この言葉、皆さん使います?

私は20代半ばに上司から気働きしろと言われ、すっかり習慣になって、自分を殺すのが日常になりました。

でも「気働き」って表現、最近聞かない。

もしや、既に死語?

に、近づいてる?

死期が近い?

 

気遣いとか、世話焼きとか、空気を読むとか。

そんな感じの言葉です。

いや、気がきくってこと。

大事なことなんだけど。

スキル、としてであれば。

 

すんごい日本的かもしれませんなあ。

「おもてなし」っぽいかも。

 

この「気働き」という言葉を研究します!

当事者研究! で!!

そのために、少し本を読む。

鴻上尚史さんとかね(勉強になるよ……)。

 

気働き……もうしたくねぇな……

 

もう職業に就く予定がないので、しません!

 

だらーんと生きよう〜〜♪