ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

メガネを新しくしました♪

f:id:hammerklavier:20200722071349j:image

 

この前、眼科へ行きました。

 

ちょっと緑内障の可能性があるのでね、検査。

 

そして近視がまたひどくなっててね。

 

検眼して処方箋を出してもらいましたよ。

 

裸眼0.02だって。おお、悪い。

 

そして前のメガネでは0.1しか見えてなかった。

 

0.7まで見えるように矯正したメガネです。

 

乱視もほんの少しだけ入ってます。

 

一週間かかってようやくできました。

 

かわいいです! 気に入ったー!

 

でも遠近両用ではありません、近視だけ。

 

このメガネでは手元が見えませぬ……

 

というわけで!

 

f:id:hammerklavier:20200722071703j:image

 

minneでグラスコードを買いました!!

 

メガネを首にぶら下げられるやつね。

 

ちょっと年寄りくさいですけど、仕方ないですの。

 

年寄りですから!!

 

遠近両用は慣れるのに時間かかるらしいし。

 

怖いの嫌だからね。

 

かけたり外したり忙しくやります。

 

めちゃくちゃかわいい革紐のコード!

 

メガネのチャームがついてて本当にキュート!

 

すごく気に入りました。

 

出かけるときはこれにしよう。

 

ネットでメガネのくもりどめクロスも買ったし。

 

マスクでくもる問題でしばらく前に話題に。

 

メガネのくもりどめ。

 

安いしいいよ!(写真がない)

 

とりあえず、これで視界は安心です。

 

ちなみに緑内障も大丈夫です。

 

ああ、よかった。

 

一年に一度は検査に行くべし。