ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ジブン手帳DAYs mini

お久しぶりに手帳のネタなど出します。

おはぎさんの趣味は手帳や万年筆を楽しむこと。

いつも使っている手帳は、以下の通りです。

ほぼ日手帳オリジナル
・ほぼ日5年手帳
ジブン手帳

ほぼ日手帳オリジナルは毎日の絵日記。
ほぼ日5年手帳は一日数行で5年間つける日記。
ジブン手帳は24時間バーチカルの純粋なライフログです。睡眠時間や行動記録、食事内容などいろいろ書き込んでいます。

 

さて、2021年は新しいメンバーに入ってもらうことにしました。

 

ジブン手帳DAYs miniです。

(ロフトオンラインで買ったらエコバッグがついていた)(使わない)

ほぼ日手帳と同様、一日1ページです。
ほぼ日手帳も一応はバーチカルっぽい目盛りがついているのですが、あまり使い勝手がよくなくて使ったことがありません。それに絵日記ですしね。

こちらのジブン手帳DAYs miniは2021年版からの新製品で、24時間バーチカルを一日1ページにしちゃった版です。

 

f:id:hammerklavier:20201004054113j:image

 

 

365日分で結構分厚いので、半年ごとの分冊になっています。
カバーは自分で半年後にかけかえなさいってことね。


f:id:hammerklavier:20201004054049j:image

 

 

ぱっと開くと、とりあえず通年カレンダーが。
私は日曜始まりのほうが好きなのですが、別にこのページはそれほど使わないので構いません。


f:id:hammerklavier:20201004054123j:image

 

 

今年の目標や今年のイベントを書き込むページ。
これも別にいらないのでした。使わない……
(使う人もいると思います。こういうのが好きな人多いよね)


f:id:hammerklavier:20201004054116j:image

 

 

究極の「使わねえ!」というページ。
やりたいことリスト。しかも100個。
ねえみんな……そんなにやりたいことあるの……?
そんなにやる気満々なの……?
私、ホントマジで思いつかないよ……


f:id:hammerklavier:20201004054109j:image

 

 

これは分冊後半7月からの最初のほうのページですね。
順番逆でごめんなさい。
マンスリーカレンダーがこうして最初のほうに出てきます。


f:id:hammerklavier:20201004054058j:image

 

 

これがウリのジブン手帳DAYs miniの中身。
最初に今月の目標とかやりたいこととかやらないこととか書く。
書かなくてもいいんです。
今月を一言で、なんていう気の利いた振り返り箇所もありますね。
ほぼ日手帳でやったことありますが、長続きしませんでした。
多分これも書かないでしょう。

右側のページがコクヨさんが張り切って考えた24時間バーチカルです。
これはなかなか画期的なデザインです。
ページのど真ん中に0時から23時までの均等目盛りがあります。
通常のジブン手帳は目盛りが均等でなく、0時から7時までは半分サイズの目盛りしかありませんでした(写真がなくてごめん)。
誰もが0時から7時まで眠っているわけではなく、私のように4時くらいから起きだして活動している人もいますし、深夜シフトの仕事の人もいます。
だからライフログを書き込むには均等目盛りがよろしいと思いますので、このアイディアは素晴らしいと思います。

(24時間均等バーチカルは他のメーカーさんから出ていますが、なかなかこれといった使いやすい手帳に出会えなかったのでした)

バーチカルの縦目盛りで左右に分けられるので、自由に項目分けができます。
私はどういう風に使おうか考えているところ。
左側に時間軸で行動をざっくり書いて、右側にその詳しい内容を書く……なんて感じにイメージしています。
初めての手帳はすぐには慣れないので、書きながら自分に一番向いている書き込みかたを模索していくことになるでしょう。


f:id:hammerklavier:20201004054101j:image

 

 

半年で分冊になっているので、6月30日まできたら容赦なく終わります。
これ嬉しいポイント。
通年手帳って前の年の11月くらいから書き込めるようになっていますよね。
あれが私には必要なくってね。
その分、ページ少なくして軽くしてほしいと思ってしまうのです。
だからこのジブン手帳DAYs miniのやりかたはいいと思います。
ほぼ日手帳も同様に前の年や次の年のおまけページなどないので、ありがたく使っているのですよね。


f:id:hammerklavier:20201004054105j:image

 

 

現在使っている普通のジブン手帳との大きさ比較。
下の紺色の手帳が現在の手帳です。
miniというだけあって、結構小さいのです。
普通のやつと同じ大きさだと嬉しいのですがね。
今後に期待です。
まずは使ってみて使い勝手を見たいと思います。


f:id:hammerklavier:20201004054119j:image

 

……以上の盛沢山な内容で3,000円ちょっとするジブン手帳DAYs mini。
ほぼ日手帳(カバー込み)と比較すればずっと安いかもしれません。
ほぼ日手帳はカバーがめちゃくちゃ高い(ものもある)ので、手帳の切り替え時期の出費が泣けます。
2021年のほぼ日手帳も7,000円くらい払うことになりました。
いい紙使ってるし(トモエリバー)、ページ数は多いし、私が買ったカバーはそれほど高くはないですが、手帳本体と合わせればそんな値段になってしまうわけですね。

 

ちなみに、ほぼ日手帳、ほぼ日5年手帳には万年筆で書き込みます。
モンブランの149にて。インクはミッドナイトブルー。
裏に透けないのでいいのですよ。
ほぼ日手帳が採用しているトモエリバーはエライです。

 (ほぼ日手帳は使い続けて6年目)

f:id:hammerklavier:20201004062426j:image

 

一方、ジブン手帳にはスタイルフィット5色とマイルドライナーを使って書きます。
こちらは行動によってマイルドライナーの色を変えたりするので、かなりカラフルです。

(こんな感じに)(中身はまあ見ないことにして)(字が汚い)

f:id:hammerklavier:20201004062039j:image

 

 というわけで、2021年の手帳は4冊となりそうです。

ほぼ日手帳オリジナル
・ほぼ日5年手帳
ジブン手帳(暫定的に使い続けてみる)
ジブン手帳DAYs mini(とりあえずテスト期間)

ジブン手帳の二冊は2021年の一年間かけて併用するかどちらか一種類にリストラするか考えながら書きたいと思います。

 

なんのためにこんなに手帳を書くのか……それは……

 

「後々、意外と役に立つから(記録として)」

 

なんですよ。

 

(介護の記録としても役立っております)