ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

施設にいる父に会いに行く

f:id:hammerklavier:20201009153328j:image

 

兄と待ち合わせて、父の施設に面会に行ってきました。

 

コロナ問題でなかなか面会できなかったので、今までに家族が行ったのは6月と7月の二回のみ。

今回、三回目になります。私は初めて。

最初の二回は父はとても機嫌が悪く、家に帰りたいと言うばかりだったのですが……

今回は普通の父のようでした。

まあまあの意思疎通ができました。

時々よくわかんないこと言ってましたが。

「老人性認知症」とケアプランに書かれていたので、要するに高齢だから順調にボケてるってことですね。

 

とにかく元気で安心しました。落ち着いてたし。

心臓疾患があるので、浮腫がひどかったのですが、お薬と手厚いケアのおかげですっかり細くなっていて良かったと思いましたよ。

次は母が行くと言っています(面会は一度に二人まで)。

 

往復タクシーを使いましたが、ちょうど青山や表参道を通るのです。

めちゃくちゃ気取ったビルや店がたくさんありますね……

物凄く洒落たダイソンのブティックとかね。

ケンタッキーフライドチキンまでお洒落です。

お洒落すぎて威圧感があるので、私のテリトリーじゃないなって思う程度の小市民です。

区立青山小学校に通っていた記憶はありますが、あの頃の青山はお洒落でもなんでもなかった。

普通に八百屋さんとかあったし。

そこの息子のまあちゃんと同級生だったし。

元気かな、まあちゃん。

 

父が元気だったので、とにかくありがたかった。

雨の中、行ってきて良かったです。

 

疲れが出て、昼寝してます。