ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ウォーキングといっても適当

f:id:hammerklavier:20201025153446p:image

 

最近はわりとよく歩くようになりました。

病気だから何もできない〜って思ってましたが。

5月から始めたラジオ体操、その流れでできるようになってきたヨガや筋トレ、そして毎朝ラジオ体操の前にストレッチ……

10月も終わりに近づくとどれもまずまず習慣に。

そのまま9月くらいから積極的に歩いています。

 

上のカレンダーは「シンプル歩数計」っていうアプリで出てくるカレンダー。

4千歩を区切りにして登録してあります。

トコトコ歩くと4千歩いかずに疲れます。

杖ついた母と一緒に歩くとほとんど歩いてない感覚なのに4千歩近くいっちゃうこともあります(歩幅が極端に小さい)。

歩数は全然気にしていないのでこのカレンダーめったに見ないのですが……

どれくらい歩くと疲れるかの体感がよくわかってきました。

4千歩でだいたい2キロちょっとのようですが、私にはかなりしんどい。

まだまだ脆弱な身体です。

 

私は身体の疾患って全然なくて(家族性?の高コレステロールくらい)、悪いのはメンタルだけなのですよ。

双極性障害複雑性PTSDですね。

でも20年そんな病気していると、身体も動けない日々が長く続きました。

50歳目前となってようやく動けるようになりましたよ。

 

先日AirPods Proを買ったから、それで欅坂46聴きながら歩いてます。

欅坂わりと好きなのよ。

他のグループなんか全然知りませんが。

歌がいいなと思ってね、なんだか好きです。

歌を聴きながら道の風景眺めながら歩いていると、季節もいいし爽快で気分がいいよね。

一駅分を往復する程度でちょうどいいし、それ以上歩くと後でへたります。

このちょうどいい距離が歩数にするとだいたい4千歩弱であることに最近学んだ(体感した)。

 

昨日は父の見舞いで疲れました。

だから今日は朝のストレッチは省略したし、ウォーキングもしていないし、昼寝ばかりしています(午前も午後もガン寝)。

 

無理なときは何もしないのよ。

それが長続きの秘訣よ。

 

 

 

ジェネリック萩の月

f:id:hammerklavier:20201025155707j:image

本物の萩の月のほうが好きな味でした……