ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

父、大往生

f:id:hammerklavier:20201118063416j:image

 

15日(日)の夕方、父が天国へ旅立ちました。

 

朝から食べない飲まないの状態で、酸素レベルはいいけどかなり危なさそうということで、16時半くらいに呼び出されてタクシーに乗り込んだところだったのね。

到着して徒歩で門の前に辿り着いたときに携帯に電話が。

「いま呼吸が止まりました」って。

そうかー、と思いながら、すぐに個室へ。

一歩間に合わなかったけど、父はいつもの様子で眠ってました。

日勤と夜勤の申し送りをしているほんのちょっとの間に、シュパっと旅立っちゃったようです。

誰かがいるとかえって行きにくかったかもね。

父らしいなと思いました。

 

施設でほんとにほんとに良くしていただいて、幸せな最期、大往生と言っていいと思います。

家庭介護のままではこんなに快適で美しい最期ではなかったかも。

いつも清潔にしていただいて、優しく接していただいて。

幸せだったよー(我々が)(きっと父も)。

直前の記事にも書いたけど、施設でみんなでまんじゅうパーティーもしてもらったしね。

亡くなる二時間前までサイダーちょっと飲めたみたいだし。

最期の日は一番お気に入りの介護士さんもいてくれたし。

最高だぜ、父よ。

 

翌日施設を後にするときも、なんと正面玄関から堂々と!

死んだからといって裏から出すようなことはしないのね。

たくさんの人に見送られて、本当に感謝。

父も嬉しかったと思うよ。

「退院おめでとうございます!」的なお見送りだった。

嬉しかったなぁ。

 

今日、火葬式で父を見送ってきます。

まだまだ忙しい日が続くけど、我々もがんばらねば。

応援よろしくです!

そしてブログで父を見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。

感謝ー!

 

(星の王子様の絵は50年前に母が描いたもの。父の個室にずっと飾っておいたので、お棺に一緒に入れてあげます)

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村