ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

Appleストアは予約しよう(コロナ禍)

f:id:hammerklavier:20210130154706j:image

 

Appleストアへ行ってきました。

生まれて初めて入ったよ、Appleストア!

長年iPhone使ってるけど、店は初めて。

 

iPhoneのバッテリーが怪しくなりまして。

ここ十日ほどやたらと減り方が早い。

一日で50%程度しか使わなかったはずなのに、いきなり夜には20%しか残らないなんて羽目に。

突然シャットダウンなんてことはありませんでしたが。

バッテリーの状態は94%だったのだけど(80%が交換の目安)、なんだか気持ちが悪いので……

よし交換してもらおう!!

と思い立ち、Apple genius bar予約。

一週間くらい待たされるのかとビビってたら、翌日の午後2時10分に予約取れました。

 

で、行ってきたの。28日に。

 

朝から曇り空で寒いなぁと思っていたけど。

午後1時過ぎに家を出ようとしたら雨が!!

マジかよ、雨かよ、うっざ!

とブツクサ言いながら歩いてバス停へ。

渋谷区役所経由渋谷駅行きに乗れば、神南一丁目がAppleストア渋谷です。

バス停に到着したら、ちょうどバスが来たのでラッキー!

バスはそれなりに混んでいて、座るところはありませんでした。

まあ立ってても大した距離じゃないやと思いながら。

そしたらなんと。

 

そのバス、渋谷区役所経由じゃなかった……

 

渋谷駅へは行くんだけど、神南一丁目通らない!

やっべ、バス間違えた!!

仕方ないや、次のバス停で降りて歩くしかない。

というわけで、雨の中を歩きました。

センター街を通ってスペイン坂を登って、途中で暴風雨で傘の骨折れそうになったので閉じて濡れながら歩いて……

びしょびしょになってAppleストアに到着。

 

もうすべてが嫌になるレベルの天気。寒いし。

 

店の前には何人か客がいて、並ばせられてました。

私も近寄っていったら、警備員さんが「Appleですか、予約してますか」って聞くから、「はい、予約してます」と答えると、そこへ並べと言われ。

雨の中、濡れながら並びましたね……

iPadを持ったスタッフさんたちがいろんな人をさばいてました。

私のところにもすぐに来て、予約の状況を確認して、濡れる場所&店の軒下に並ばされれること20分程度。

2時ちょうどくらいに店の中に入れました。

階段の陰みたいな簡易的な場所にカートみたいなものが置いてあり、そこでiPhoneをビシャビシャアルコール消毒して診断。

10分もかかりませんでした。

そしてバッテリーは正常と出ました……

 

この悪天候の中せっかく来たのにこれで帰れと?

 

そんなの悔しいので、8,410円(税込)(確か)でバッテリー交換してもらうことにしました。

午後3時20分に取りに来いと言われ、早々に店を出ました。

再び雨の中をカフェを探して徒歩2分。

エクセルシオールがあったので、入ってカフェラテみたいなののLサイズ頼んで、ダウンコート拭いたりバッグ拭いたりして席に腰掛けて2時20分になるかならないか。

スマホなしで1時間もお茶か……本でも持ってくればよかったな……いやでもこの雨だから少しでもバッグ重くない方がいいしね……

というわけで、PARCO前の交差点をボーっと眺めながら1時間粘りました。

コロナ禍だからPARCOでブラブラとかしたくないし、散歩もできないしね雨で。

コーヒーでお腹タプタプになった頃、3時15分くらいになりました。

ゆっくり用意してAppleストアに向かい、スタッフさん(英語の人だった。日本語喋ってたけど)に名前を告げたらまだできてなかった。

ここで待てって場所でしばらく立ってて、その後「3階へ行け」と言われてエレベーターに乗って上がって、ここへ座って待てって言われて10分近く待ったかなあ。

ようやく呼んでもらえました。

立ったままで受け渡し、Walletで支払い。

中身は無事でした。

バックアップ復元の恐怖と戦ってたんですが、バッテリー交換だけで中身変化なし。

Appleのスタッフさんたちの対応は文句なしです。

皆さんしっかりしてるし、geniusだったし、コロナ対策も万全だった。

 

しかし……

 

「雪が降ってますから気をつけてお帰りくださいね!」

 

 

「えっ?」

 

「雪です!」

 

 

窓の外、めちゃくちゃ吹雪いてました。

 

というわけで、雪の中をバスに乗って帰ってきました……

しかも我が家の前に止まらないバスしか来なくて、バス降りてから雪の中しばらく歩いた。

 

ドアツードアで所要時間だいたい3時間程度。

怒涛の3時間。

悪天候と戦った3時間。

たかがバッテリーのために……(しかも異常なし)

いや、バッテリー大事だけどさ。

 

翌朝になったらカラッと晴れてたしね。

29日に予約入れればよかったよ……

そんなこと今言ってもしょうがないけどさ……

 

おうち帰ってビシャビシャのジーンズがんがん洗濯しました。

 

ああ、疲れた。

 

Appleストアはやはり予約するべきです。

 

 

どうせ並ぶんだから。予約してても。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村