ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

シュークリーム♪

f:id:hammerklavier:20210421151130j:plain

今日は眼科へ行きました。母と。
私は緑内障になりやすい目のようだと言われているので、健康診断に。
母は昨年、白内障の手術を受けたので、一年目の検診に。
苗字が同じなので、カルテ間違えられました。笑
先に母が呼ばれたのですが、私だと勘違いして眼圧測ったりさせられてました。
訂正したから大丈夫でしたが、おぅ、と思ったよ?
二人とも目は異常なし。

帰り道は少し散歩しながら帰りました。
高齢の母の歩みに合わせるので、めちゃくちゃゆっくりで疲れたよ。
のんびりのろのろ。

昔からときどき利用していたケーキ屋さんで、シュークリームを買って帰りました。
相変わらず店の中とかかわいくて、目の保養になりました。
いろんなイラスト使って、すんごくかわいいパッケージのチョコレートとか売ってるのよ。
この店のセンスは大好き♪

のろのろ帰宅して、ご褒美にシュークリームタイム。
コーヒーいれてモグモグ。

おお。

おいしい。

のだが。


おっと。


これ、昨日作ったものかな?


当然です。
だって開店してすぐだったもん。
昨日のケーキが出ていてもおかしくない。
私も昔ケーキ屋さんでバイトしてたことあるので、事情はわかります。
その日のうちに食べたり廃棄したりして毎朝新しいケーキを作る店も存在したことを知っていますが(とある店は夜遅く行ったらタダでたくさんくれた)、多くのケーキ屋さんはそんなもったいないことしないでしょう。
してるお店あるなら、昨日の分もらって食べたい。


いやぁそれにしてもやっぱりおいしかった。

ここはシュークリーム凄くおいしいんです。
カスタードクリームがみっちり入っていて、隙間なし。
しかも濃厚。
たくさんシュークリーム体験したけど、ここに勝るシュークリームはなかったと思う。
シュークリームが好きな人はぜひここのを食べてほしいです。
あとチョコレートがメインのお店なので、チョコが好きな人は絶対にオススメ。
私はここのカカオ100%食べたことあるけど、とってもおいしかった。
チョコそれほど好きじゃない私でも食べられました。
板チョコ、どれもカカオの量ごとにかわいいイラスト描いてあって最高です。
お店の中のセンスもすてきでいいですよ。
あと、焼き菓子も大好き。
カロンとかガレットとか、んまい。
思えば、本当にいろいろ食べてます。

シュークリームも食べられて嬉しかったよー。
久しぶりだもん、あそこまで行ったの。
食べさせてくれてありがとうございます。涙
また行くね。

シュークリーム食べてご機嫌だったので、その後また買い物に行ったりしてきました。
お天気よくて気圧が安定してて湿気もなくて気持ちいい。
そりゃ気分上がるよね。笑
これ書いてる今は横になってます。
最近(というか介護やら相続やらでずっと)忙しいので、意識して休まないと、気分が上がり過ぎてろくなことにならない。
毎日やってること手帳に記録してますが、やることありすぎて「私ホントに病人?」と疑わしくなります。
本当に病人です。
薬ザラザラ飲んでるし。
気をつけないと、金使いとか荒くなるかも(症状)。
今のところ大丈夫です。

さてと、そろそろ昼寝します。
おやすみなさい。